小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

夢幻堂

INDEX|46ページ/69ページ|

次のページ前のページ
 

番外編 夢の布石


 冷たい。寒い。苦しい。熱い。
 皮膚が灼ける。嫌な臭いが鼻につく。
 
(た す け て)

 本能的な恐怖。それを恐怖と知らなくとも、魂が叫んでいる。"怖い"と。けれど、だれも救ってなんかくれないことも、どこかで分かっていた。泣き叫んでも、声を張り上げても、苦しんでも。自分はただの置物のように放っておかれたのだから。
「お…かぁ、さ……」
 乾ききった喉から発せられた言葉はだれにも聞かれることもなく、ただ小さな幼子は絶望を知る。……そんな感情を、本来ならば知るはずがないのに。

 撫でて、笑いかけて、抱きしめて。
 ほんのひとかけらでいいから。
 小さな囁き声でもいいから、愛されていると信じさせて。
 望まなくても得られるはずの温かな愛情が、こんなにもささやかな望みは、けれど叶えられることはない。

 苦しい、苦しい、くるしい───……タスケテ……

 悲鳴は虚空に消え去る。最期まで、顧みられることはなく。
 ぼろぼろに傷つき切り裂かれた魂だけが残り、漂う。


(───俺、は…………た、のか)
 じゃあ、と逡巡する。
 俺がここに来た意味は。
 地獄でも天国でもなく、儚い狭間の世のこの休息所に辿り着いた、その意味は?
 分からない。なにもかもが、靄がかかって見えない。どろどろとした闇の中を彷徨っている気がする。無意識にまた"助けて"と叫びそうになる。それがふっと消えたのは、求めていた温もりを感じたからだった。
 はっとして目を開けると、心配そうな少女の薄茶色の双眸が目の前にある。そのことにシオンはひどくほっとしていることに気づいた。欲しかったぬくもりはここにある。いつの間にか辿りついていた夢幻堂に。
「どうしたの?」
 優しい声が耳朶をくすぐる。穏やかな沈黙の中のまどろみを壊さない響き。心地よくて、ずっと聴いていたいと思わせる。
「シオン?」
 返事のないシオンに、魂の休息所である"夢幻堂"の店主カンナが黒猫姿のシオンの頭を撫でる。
「……なんでもない」
「でもうなされてたでしょ?」
 ああだから全身が緊張してるのかと合点がいく。そして上げかけた頭を前足に乗せてため息をついた。
「少し、嫌な夢を見ただけだ……でももう大丈夫だ」
 お前がそれを救ってくれたから、とは気恥ずかしいから言わない。だからもう一度新緑と葡萄の二色の瞳を閉じた。
「また寝るの?」
 少し不満そうな彼女の声。それに少しだけ笑って、ごろりと丸くなった。
 次はきっとおだやかでやさしい夢を見られるだろう。

(お前がそばにいるって、分かってるから)
 背中だけをカンナにくっつけて、シオンはまたとろとろと微睡みの世界へと旅立った。


作品名:夢幻堂 作家名:深月