小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ドール ノーカット差分

INDEX|1ページ/5ページ|

次のページ
 
仕事が終わり俺は電車に揺られていた。
この混み具合まさに地獄だ。
しかしある地点まで行くとそこで大分人が降りるので運がよければ座ることが出来るようになる。
俺は空いたばかりの座席に座った。
丁度足に当たる部分がストーブになっているためとても温かい。
アナウンスが目的地に到着したことを知らせたので俺は座席から立ち上がり電車を降りた。
人が多くて熱いほどだった車内から一変、鋭い冷風が顔に噴きつける。
マフラーを巻きな直し歩を進める。
商店街を通り抜けるのが近道なので俺は商店街に足を踏み入れる。
祭りでもやっているのだろうか、かなりの人数で賑わっている。
ああ、そうかフリーマーケットがやってるんだっけ。
それを思い出した俺は子供たちのためにお土産を買って行ってやろうと思いしばらく店を見ることにした。
しかし売っているものはほとんどが生活用品でめぼしい物は見当たらなかった。
「やっぱロクなもんが売ってねぇな……」
諦めて帰路に戻ろうとする俺を誰かが呼びとめた。
俺を呼び止めた人物を探そうと辺りを見回す。
「こっちじゃよこっち」
声のした方向を向くと老人が小さな店を構えていた。
老人が座るシートの上には品物と思われるおもちゃがたくさん置かれていた。
しかしどれも子供たちの趣味には合わない。
「お兄さん子供の土産でも探してるのかい?」
「ええ、そうですけど」
ズバリ言い当てられた俺は若干驚きながら答えた。
「お坊ちゃんかい?お嬢ちゃんかい?」
「どっちもです」
俺の言葉を聞くと老人は嬉しそうに笑った。
「そうかい、それはちょうどいい」
そう言うと老人はガサゴソと鞄を漁り中からかわいらしい男の子の人形を取り出した。
人形は娘の安奈が好きなので丁度良かった。
「ずっと孫が大事にしていた人形でのう、売らない様にしておったんじゃがワシが持っておっても仕方ないじゃろ?だからお前さんに譲るよ」
そう言って俺に人形を渡す。
子供らしいかわいらしい服を着た男の子だった。
多少汚れていたがそれも前の持ち主が可愛がった証拠だろう。
「ピーターと言う名前でのう」
「ピーターですか。いい名前じゃないですか」
これはお世辞ではない、だって実際ピーターという名前はかわいらしいではないか。
「そう言ってもらえるとうれしいよ。なんてったって孫が付けた名前だからね」

玄関のドアを開けて中に入ると子供たちが迎えに出てきてくれた。
「「パパお帰り!」」
二人揃ってそう言う様子が実にかわいらしい。
「ただいま」
二人同時に抱きしめる。
「あなたおかえりなさい」
遅れて妻の美由紀も出てくる。
夕食を作っていたのかエプロン姿だ。
「ただいま」
妻に笑顔を返す。
「実は今日、安奈にお土産があるんだ」
俺のその言葉に娘の安奈が目を輝かせた。
一方名前を呼ばれなかった息子の賢治は不満気に俺を睨みつけてくる。
「ほんとう!見せて見せて!」
「少し落ち着きなさい」
安奈の愛らしい反応に笑みをこぼしながら俺はバッグからピーター人形を取り出す。
「わーお人形さんだ!」
安奈が俺の手から人形をひったくる。
「パパ、僕には?」
声の方向を見ると賢治が不満気な表情をして立っていた。
ああ、かわいそうなことをしてしまったなという後悔の念が押し寄せてきた。
「ごめんな賢治、お前の好きそうな物はなかったんだよ。だけどその代わり今度好きな物を一個買ってやる」
その言葉を聞いて賢治の顔も輝く。
「本当……!?じゃあスーパーブラスター買って……!」
ヒーロー物のおもちゃをほしがるあたりが男の子っぽくて可愛い。
「ああ、良いよ」
「約束だよ……?」
「ああ、約束だ」
俺と賢治は指を絡めて指きりゲンマンをする。
「あなた、夕食出来てるわよ」
「ああ、分かった。さあお前達ご飯にしよう」
俺はジャレ付く子供たちを抱え上げリビングに向かった。

「ママ」
安奈に身体を揺すられ美由紀は目を覚ました。
「どうしたの……?」
眠い目をこすりながら聞く。
「ピーターがいないの……」
ピーターは昨日安奈が抱いて寝たはずだ。
それは美由紀も確かに覚えている。
だがこう言うしかない。
「どこかに置き忘れたんじゃないの?」
「ううん、だって私昨日確かにピーターを抱っこして寝たもん」
安奈が自分は置き忘れてなどいないことを必死に訴える。
「分かったわ、じゃあママが探してくるからここで待ってて」
布団を抜けだし一回に降りる。
一回の電気は全て消してあって真っ暗だ。
そのためスイッチの元まで手探りで行かなければならない。
壁に沿って移動しているとコツコツという音が聞こえた。
なんの音だろうと思って耳を澄ませてみるとその音は一体のリズムで移動していることが分かった。
まさかあの人形が歩いてる……?
子供の頃に見たホラー映画の一場面が蘇る。
ひとりでに歩く人形……。
そこまで考えて、バカバカしくなってかぶりを振った。
スイッチの元にたどり着いたのでスイッチを入れる。
その部分の電気が点き周りが見えるようになる。
その時美由紀は闇の中に動く小さな影を見た。
まさか賢治……?いいえあの子はまだ布団の中で眠っているわ。
なら誰……?
美由紀は恐る恐る影のいた部屋に近づいた。
明かりを点けるとそこがリビングだと分かるようになった。
しかしリビングは広いため明かりが二か所に分かれている。
なのでもう半分のスペースは真っ暗なままだ。
真っ暗やみの先から物音が聞こえる。
やはり何かがこの家の中を移動しているのだろうか。
反射的に後ずさりすると何かが手に触れた。
あわてて振り返るとそれはソファーに置かれたピーター人形だった。
「こんなところにいたのね……」
やはり安奈が置き忘れていたのか……と心の中でため息をついた。
だったら先ほどの物音は何だったのか?
ピーターを持ったまま美由紀は隣のスペースに移動した。
電気のスイッチを入れるとキッチンの蛇口から水が漏れているのが分かった。
ああ、さっきの物音はこれだったのか。
勝手に妄想をふくらませてしまった自分に呆れながら蛇口をひねり、水が漏れていないことを確認する。
「それにしても私もバカね、ごめんねピーター君あなたを化け物扱いして」
美由紀はピーターを一旦テーブルに置き冷蔵庫の元へ向かった。
冷蔵庫を開きお茶の入れてあるペットボトルを取り出してそれを飲み始めた。
その時ピーター人形の首がゆっくりと動きそのにこやかな表情が美由紀を見つめる。
何かの視線を感じて美由紀はテーブルに目を向けた。
その時にはピーター人形の顔は元の向きに戻っていたので美由紀が異変に気付くことはなかった。
もしもこの時異変に気付いていたならおそらく未来は変わっていただろう。

安奈にピーター人形をプレゼントしてから五日。
しばらく休みがもらえたので久しぶりに家族で大きな公園に出かけた。
入り口との間に道路を隔てている駐車場に車を止める。
エンジンを止めると勢いよくドアが開き子供たちが外に飛び出す。
まったくやんちゃ盛りだ。
「パパ、ママ早く……!」
賢治が急かす。
「分かった、分かったよ」
俺と美由紀も車を降りる。
「あの子相当気に入ったのね」
美由紀が俺に話しかけてくる。