小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

コミュニティ・短編家

INDEX|23ページ/27ページ|

次のページ前のページ
 

お題・葬列


 ささくれをぶちぶちと剥いていた。血が滲む。私はごめんと小さく呟く。
 空気が冷たい。多分、雨が降っているのだ。
 私は石畳がそろそろと濡れていく様を想像する。
「可哀想にねぇ」
 奥の座敷から母の声が聞こえた。母はとしをとって随分と普通の女になってしまった。つまり母ではなく、単なる年老いた女に。
「ほんに可哀想にねぇ。私が代わってやれたらってねぇ」
「そんなこと」
「そんなこと言うたて一番わからんのは人間だもの。仕方ないよぅ」
「そげな非情なこと」
「可哀想にねぇ可哀想に…」
「アコちゃんに限ってねぇ。まさか」
「そんなねぇ」
 私はするりと襖を開ける。年老いた女たちが一斉にこちらを向いた。
 全員、ひどく醜い顔をしていた。
「そろそろ、運ぼう」
 私は低い声で絞り出す。母は私の顔を見た途端に母の顔になった。そんなにひどい顔をしていたのだろうか。
「…あなたは、無理して来なくてもいいのよ」
「なぜ」
「なぜって…」
 私は無言のまま洗面所に向かう。母が母の顔で私の背中を心配そうに見つめているのがわかる。
 鏡に写っていたのは詰襟の無表情の青年だった。私はそろりと彼の頬を撫でた。
「…光ちゃん…」
 私と光ちゃんは幼馴染みだった。私たちの住む村は本当に田舎で、年が近い子供は私と光ちゃんくらいしかいなかった。だから、世界は光ちゃんだった。私の世界は光ちゃんだった。
 多分、光ちゃんの世界は私だった。なのに。
「ごめんね、光ちゃん」
 ひとりぼっちにして、ごめんね
 私は私を送る村人たちの葬列を想像する。
 光ちゃんは多分一番後ろに着いていくだろう。
 いつもそうだった。
 すぐに走り出す私を、いつも後ろの方で優しく見つめていた。だから。
 もう、体を返すね。
 そろそろ、いかなきゃいけないんだ。
 ごめんね、ごめんね。
 私ずうっと、あなたになりたかった。




 僕はその場にうずくまった。 雨かと思ったそれは僕の涙だった。


 アコを運ぶ葬列は、僕を置いてゆっくりと進んでいく。
作品名:コミュニティ・短編家 作家名:川口暁