小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

戻らなくていい

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 
10年後のわたしへ          
                        4年3組 たかせ あすか
こんにちは、10年後のわたし。元気でやっていますか?
とつぜん、こんな手紙を読んで、とてもおどろいているんじゃないですか?10年もたったら、わすれっぽいわたしのことだから、どうしてこんな手紙を書いたのか、なんて、どうせおぼえていないでしょう。
今日は、じゅぎょうで10年後の自分に手紙を書いてみましょう、ということをやっているんです。
今のわたしは10才だから、10年後のわたしは20才ですね。もう、りっぱな大人ですね。
もうおさけは飲みましたか?車は運転できますか?虫歯は、ふえていないといいな。歯医者さんに行くのはいやだから。それとも、10年もたてば、歯医者さんくらいへのかっぱなんでしょうか。
10年もたてば、もう中学校もそつぎょうしてるんですね。英語は、しゃべれるようになりましたか?
高校も、そつぎょうしてますよね。かれしはできましたか?いっしょに帰ってくれるこい人がいてくれるといいな。
10年後のわたしも、どうせわすれっぽいんだろうけど、おぼえていてほしいことが、一つあります。
それは、わたしの夢です。
わたしは、しょうらいは人の役にたてる仕事につきたいです。
わたしのした仕事で、みんながえがおになってくれる。これって、すてきなことだと思いませんか?
まだ何をやったらいいのか、よくわからないけど、10年後のわたしなら、きっと知っているはずです。それが今のわたしには、とてもうらやましいです。
明日のわたしがどうなるのか、10日後のわたしはどうなるのか、それから先のみらい、なんてわたしにはわかりません。10年後のわたしなら、ぜんぶ知っているんでしょう?
わたしがいつ泣いて、いつおこって、いつわらって、そしてどこに行くのか、わたしはぜんぶ知っているんでしょう?
わたしは、なんにも知りません。
明日、ころんで足をすりむくかもしれない。あさって、かぜをひくかもしれない。1週間後、うちにどろぼうが入って、なにもかも持っていかれてしまうかもしれない。でも、なんにも知らないんです。知らないから、こうして大人しく席について手紙を書いているんです。
この手紙を読んでいる、10年後のわたしは、さぞかしおかしいでしょう。わらっているかもしれませんね。
あなたが知っている何もかもを、わたしは何も知らないんだから。
それとも、泣いているんでしょうか。わたしがなんにも知らずに、こうしてのんきに手紙を書いていることを、悲しく思っているんでしょうか。
すぐ先のみらいで、わたしにひどいことがあって、そのせいで10年後のわたしは泣いているのかもしれないですね。でも、何度も言いますが、わたしはなんにも、知らないんです。
だから、今のうちに書いておきます。
わたしはこれから、10年かけて10年後のわたしになります。
そのとちゅうで、泣くこともあると思います。けっかんがきれるほどおこることもあるかもしれません。
でも、それはかこのわたしのせいではないし、いつだってそのときのわたしのせいなのです。
だから、あんまり昔のことをふりかえってくよくよするのはやめてください。
そのときのわたしができることを、せいいっぱいやってください。
今、なんてすぐにかこのことになってしまいますが、それでもいつだってそのときが「今」なんです。
あなたにとっての、10年前のわたしから言えることは、これくらいです。
それじゃ、10年後にまた会いましょう。
この手紙を読んで、へんなかおをしているわたしが、目にうかびます。

作品名:戻らなくていい 作家名:やしろ