小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
さかきち@万恒河沙
さかきち@万恒河沙
novelistID. 1404
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

【勾玉遊戯】inside

INDEX|29ページ/33ページ|

次のページ前のページ
 

ACT,8





 警察署にその男がやってきたのは、その日の午後遅くであった。
「こちらに、三条さんという方がいらっしゃると思うのですが……」
 腰の低い感じの男がやってきた――煙草をくわえた捜査官は、警察署の入り口できょろきょろしている青年を見て、そう思った。
 庁舎警備にぺこぺこ頭など下げたりして、面白いことをしているものだと見ていると、青年はやがて受付の方でそんなことを尋ねた。
 捜査官はアルミの灰皿に煙草を押し付けて潰した。
「三条って――一昨日、逮捕されてきた? 三条允太郎と……それから頼子と裕行さん?」
 声をかけると青年が振り向いて頷いた。
「ああ、ええ」
「なに? 面会?」
 煙草を揉み消す。
 ソファから立ち上がると、青年は捜査官の姿を認め、歩み寄ってきた。
「あのう……あなた担当の捜査官ですか? 三条さんの取調べは?」
「ああ、いま休憩中。ほら、ちょうど食事どきでしょう」
 壁の時計を指差してやる。七時だった。
 すると、青年は何やら人好きのする笑顔で、それはいい、などといった。
「いいこころがけです」
「なんだい、あんた。弁護士?」
 にこ、と青年が笑った。
「あ、申し遅れまして――私、こういう者です」
 差し出されたのは、名刺だ。
「三人とも勾留は決まったんですね。弁護人はまだ決まっていないでしょう?」
 青年は、東京弁護士会所属の弁護士だった。一見してそれとわかるほどまだ若い。
「三条さんの、弁護を担当させていただきたいと思いまして。接見、よろしいですか? 休憩中、なんですよね?」
 
     ☆

「さて」
 朱いろの鮮やかな鳥居をくぐって、柚真人は立ち止まる。
 東の方から藍色の闇が迫る時刻だった。
 風渡る空は薄紅色に染まり、仄かに輝いている。あたりには葡萄色の空気が澱み、影絵のような枯れ枝がざわざわと哭いている。
 冬の黄昏――ふっとこぼれる少年のため息が、夕闇に白く溶けていった。
 息吹を整え、彼岸へ渡る魂を、迎えるために背を正す。
 そして皇柚真人は言った。
「これでよかったかな。――『クラヒメ』様」
 誰もいない宵闇間近の境内に問う。
 凛とした透明な声が、水面に立つ波紋のように響いた。
 おんおんと風が唸り、少年はそれに嬲られる前髪をおさえる。
 ――うふふ。
 ――うふふ。
 それはかすかな笑い声。