小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ぼくのしゃこう戦記 ①

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 
これは、ぼくの『しゃこう』(自動車教習)の記録です。



 ぼくは、この間、『しゃこう』を受け始めました。『MT』
の普通免許の取得を目指しています。MTの方が良いと聞いた
ので、ATのみのではなくMTの普通免許のにしました。
 しかし、なんで自動車教習の料金って高いんでしょうね。
約30万円ですよ。中古車なら買えますよ。まぁ、免許を取
得しても車を買うつもりは全くないから別にいいですが。

 両親に自動車教習の思い出について聞いてみたところ、父
は、踏切では窓を開けるということを教えてもらってないそ
うです。(学科教習の先生の「独り言」によると、これをや
り忘れると、大きく減点されるそうです……。)
 一方、母は、外で練習での上り坂の交差点で、発進の際に
エンストを連発し、その結果、青信号を一つやり過ごしてし
まったそうです。(MTは、ミスをするとエンストします。)
 両親ともにMT免許を取得していて、母は自動車教習は楽し
かったとか言っています。(同乗していた指導員は寿命が縮
まる思いだったことでしょう……。)

 ぼくが通うことになった自動車学校はきれいですが小さく
、初めてその自動車学校に入学手続きに行ったときは、本当
にすぐ隣にある同じぐらいきれいな老人ホーム(年を取った
親が、介護をしたくない子供に死ぬまで放りこまれる場所)
に迷いこんでしまいました。(誰もいなかったので恥はかか
ずにすみました。)
 そんなこんなで、自動車学校に入学しました。



 数日後、入学説明会や1回目の学科教習があった。入学説
明会では、免許を取得するまでの道のりなどを教えてもらい
ましが、大学よりもややこしい仕組みでした。しかも、免許
取得までの道のりは試験などもあり、長い教習期間になりそ
うだと感じました。