小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ウブメ橋

INDEX|5ページ/6ページ|

次のページ前のページ
 



 その日が、やってきた。
 河川敷に出店が並び、浴衣姿の老若男女が提灯を片手に練り歩く中、僕と高尾は喧騒を離れ、上流に向けて歩いていた。
 橋に近づくにしたがい、僕の背中を冷や汗が流れ落ちる。
「寒いか?」と尋ねてくる高尾に「ああ」と返す。
 あの独特の耳鳴りと悪寒が止まらない。
「高尾。赤ん坊の泣き声がする」
 低い草を蹴飛ばし、渇いた地面を踏みしめ、ウブメ橋の下で足を止める。
 すぐ側でちゃぽんと魚が跳ねる音が聞こえた。
 今日も熱帯夜になりそうだというのに、半袖のTシャツから伸びる僕の両腕は鳥肌が立っている。
 じわりと汗の滲む首筋は冷たい。
 怖ろしいほどに静かだ。
 聞こえてくる音は赤ん坊の泣き声と僕の荒い息遣いくらいだ。 

 闇の向こうからは白い影が近寄って来る。歩いてではない。おそらく浮いて。真っ直ぐ、真っ直ぐ僕らの方へと移動してくる。
 髪の長い細身の女性だ。薄汚れて黄ばんだ着物の下半身は赤黒く汚れている。
 死んでもなおこの女性は子供を産んだのだろうか。
 彼女の腕の中には布に包まれた、彼女の赤ん坊が大事そうに抱かれている。
 彼女は「抱いてください。この子を抱いてください」と繰り返し繰り返し呟き、赤ん坊を僕へと押し付けてくる。
 濡れた黒い髪の隙間から血走った目が覗いた。
 心臓が凍りつく。
 ここに来て、僕は目で高尾に助けを求めた。
 しかし、高尾は笑ってこう言った。
「さあ、抱いてやれよ。渡野近」
 違うんだ。
 僕が欲しかった言葉ではないんだ。
 怖いでも、逃げようでも、なんなら悲鳴でもいいんだ。
 常識的な、いたって人間的な反応ならば何だって。
 しかし、高尾は穏やかな笑みを浮かべたままで。
 僕は失望にも似た気持ちを抱えたまま、渋々両手を差し出し、赤ん坊を受け取る。
 泣き喚く赤ん坊からは体温が感じられなかった。

 最初は羽のように軽かった赤ん坊は次第に重くなっていく。
 投げ出したい。投げ出したいけれど、たとえこの赤ん坊が死んでいたとしても、投げ出すことはできない。
「もし、このまま、このまま……」
 このまま赤ん坊を抱え続けていたらどうなる。
 そう言おうとして、顔を上げて気づいた。
 ウブメと高尾の顔が瓜二つだということに。
 血のように赤い唇が弧を描く。
 赤ん坊の重みに関節が軋み、視界が歪む。
 僕はここで終わるのか。
 目の前が真っ暗になりそうになったその時、
「捨てて、渡野近君」
「投げ捨てろ!」
 伊藤さんと、男性の声が聞こえた。
 辺りを見渡しても見えない。
「高尾君捨てて!赤ちゃん捨てて!」
 見えないけれど、伊藤さんが近くで叫んでいる。
 伊藤さんの声を掻き消すように腕の中の赤ん坊が一層泣き叫ぶ。
 大きく頭を横に振る。
「できません!そんな酷いことできません!」
 腕の中の赤ん坊は手がもげそうなほどに重くなっていた。
 赤ん坊を投げ捨てるなんて、そんな酷いことはできない。
 それが異形のものだとわかっていても。
 
 最期にと赤ん坊の顔を覗きこむ。
 火がついたように泣き喚いていた赤ん坊の声が急に止まり、赤ん坊の瞼がゆっくりと開いた。
 眼球のあるべき場所には闇しかなかった。
 ぽっかり空いた二つの空洞。
 赤い唇がつり上がったのを見た瞬間、僕は実にあっけなく渾身の力を込めて赤ん坊を持ち上げた。
「うあああああああああああああああああ」
 僕の手から放たれた物体は、ゆるやかな弧を描き、宙を舞った。
 頭から水面に落ちていくかと思われた忌まわしき物体は、水面からぬるりと現れた巨大な獣の口の中に吸い込まれ、跡形もなく消え去った。

 花火の音が僕の鼓膜を震わせた。
 此岸へと戻ってきた僕の肩に温かいものが触れ、はっと我に返る。
「渡野近君、よくやったね」
 伊藤麻衣子が優しく僕の肩を抱いていた。
 これが生きている人間のぬくもりなのかと実感すると共に、先ほどの赤ん坊の冷たさを思い出し、今さらになってぞっとした。
「高尾は?」
 伊藤さんは無言で首を振った。
 伊藤さんの向こうに立つ男性を見るとやはり彼も頭を振る。
「消えたんだろう。最初からこの世のものではなかったのだから」
 伊藤麻衣子から聞かされた高尾の嘘。
 信じたくなかった。
 でも、薄々僕は気づいていた。
 高尾がこの世のものではないということに。

 それでも僕は繰り返す。
「僕の友達だった」
 背の高い男性はくしゃりと僕の頭を撫でた。
「君は、高尾君のフルネームを言える?」
 いくら考えても高尾の名前は出てこなかった。
 僕がクラスメートから無視されているといっても、僕はクラスメートの何人かのフルネームぐらいは覚えている。
 なのにあれだけ親しかった高尾の名前だけは出てこない。
「高尾君の所属するクラスは?家族構成は?趣味は?どこに住んでいる?誕生日は?血液型は?」
 僕は首を振り続けた。
 結局何一つ僕は高尾のことを知らなかった。
 それは本当にトモダチと言えるのだろうか。
作品名:ウブメ橋 作家名:高須きの