小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

連載 たけこさん (終)

INDEX|4ページ/16ページ|

次のページ前のページ
 

4話 女もつらい


「海老出さんのご主人、まだ東京にいてはるの?」
「まだ数年は東京勤務やろうねぇ」
「息子さんも家出てはるんやろ、気楽でしょう」
「まぁ、犬の世話は全部ひとりでしなあかんのですけどね。山谷さんはご主人が買い物や犬の散歩してはるんですね、よくお会いしますよ」
「毎日家でゴロゴロしてたら生活習慣病に引っ掛かるよ、って脅したんですよ」
「一緒に散歩しはったらいいのに、山谷さんも引っ掛か・・・」
 ボランティアの“子育てサロン”の受付を並んでしていた岳子の腹部を見て、海老出鯛子は口をつぐんだ。岳子の腹部は言われるまでもなく、外見から重なり具合がよく分かった。

「海老出さんのご主人はたまに帰って来はるんでしょ、いろいろサービスしてもらってるんですか?」
と、渡舟。
「会社でね、どんだけ奥さん孝行してるか、時々自慢し合ってるらしいんですけどね。映画に誘ったとか、旅行に連れて行ったとか」
「よろしいやないの」
「ところがね、たいがいは有難迷惑、的が外れてるんですよ」
「へえ」
「寝るときになって、饅頭やケーキを買(こ)うて帰って来るとか、あっ、饅頭が好きなんですよ私」
「寝る前にそんなん食べたら、確実に太ります」
 掃留鶴子は今日の準備をしながら、聞き耳を立てていたようである。
「そうなんよ、それで食べへんかったら『せっかく買うてきたったのに』てむくれるんよ」

 岳子は、しょっちゅう寝る前に饅頭を食べてることを思っていた。
 そうか、それを辞めたらいいんや。

 鯛子は続けた。
「旅行に行ったら車で移動ばっかり。せっかくの旅行、現地でゆっくりしたいのにねぇ」
「うちはね、だんなとよくバスでグルメツァーに行くんですよ」
とお腹をなでながら岳子。
「そろそろまったけ狩りや、カニ食べ放題のツァーが待ち遠しいわぁ」

「グルメツァーゆうたら、アンタやっぱり上海でっせ。あっ、おはようございます、遅なってすみません。万博もそろそろ終わりやから空いてきますやろ、そこが狙い目ですわ。……(ぐだぐだ、ぺちゃくちゃ)……でね、今やグロバリゼーションでっせ」

 みんなに無視された四面(よつも)そのかは手提げを持ったまま、渡舟にくっついて喋り続けていた。