小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
本庄ましろ(公夏)
本庄ましろ(公夏)
novelistID. 5727
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

Estate.

INDEX|6ページ/15ページ|

次のページ前のページ
 

Date 7/25


 歌を聴いていた。
 夢の、中で。

「そろそろ起きたほうがいいよ。風邪ひく」
 声をかけられて、目がさめた。
 目をあけると、優しい顔でサキが覗きこんでいた。
「よく寝てたね。疲れた?」
 そう言いながら、サキは微笑んだ。
 ゆっくりと体を起こすと、少しだけ体がきしんで、顔をしかめた。
 だいぶ長い時間眠ってしまったらしく、青かった空の色は赤く変わっていた。
「そういう訳でもないんだけどね」
 この家では、どこまでも穏やかに時間が過ぎる。
「退屈?」
「だったらとっくに帰ってマス」
「あはは。ありがと」
 どうぞ、とサキが差し出したのは、薄水色の壜。
「ラムネ?」
「そう。夏と言えばこれかカルピス」
「……古風」
「うるさいよ。いらないなら没収っ」
「いるいる。ありがとうな」
 笑いながら、小さな音を立てて、ラムネの壜をあけた。
 立ち上る炭酸の粒が、涼しげだった。
「昔さ、この栓になってるビー玉取り出したくなかった?」
「あー。取り出したかった。この壜の中に入ってるビー玉って他のと違うような気してさ」
「そうそう、そうだよね!!」
「サキ、取り出したことあるんだ?」
「うん、あるよ」
「俺、未だに取り出し方知らないんだけど。サキどうやったの」
「ん?そのまんまだよ。壜を地面に叩き付けて割った」
「……割るか普通これを」
「どうしても欲しかったんだよ。なんか、宝物みたいでさ」
 サキは、壜を持ち上げて夕日に透かした。
 きら、と、中のビー玉に夕日が反射する。
「今思えばバカだなぁって思うけど、あの頃は真剣だったな。それも、この家に居たときなんだけどね」
「怒られなかったの」
「んー、怒ろうとはしてたよ。でも最後は笑ってたな。そこまでするかってさ。今の真宏みたいに」
 サキは、目を細めて、壜を見つめていた。
 ふと、夢の中で聞いていた歌を思い出した。
「なあ、サキ?」
「ん?なに」
「お前さっき、歌、歌ってなかったか?」
「あれ、聞こえてたの?寝てたから聞かれてないと思ってたのに」
「夢の中で聞こえてた」
「うわ、不覚」
「何、聞かせたくないんですか、サキさん」
「真宏と一緒。一緒に暮らしてる人間に作品聞かれるのは恥ずかしい」
 その発言に、俺は少し驚いた。
「歌が作品って、サキ、歌手なの」
「ううん。歌手、ってわけじゃないんだけどね。歌は、好き。いつか、……そうだねえ……。歌手になれたらいいなとは思ってる」
 そう言うサキの表情はとても嬉しそうだ。
「へえ……。サキの歌、聴いてみたい」
「……夢の中で聞いてたんでしょ?」
「ああいうの聞いたって言わないと思いませんかねサキさん」
「あはは。まぁね。……そーだなー。……なんでもいい?」
「なんでも、っていうのは?」
「歌う歌」
「ン。いいよ」
「じゃぁ。……そーだなぁ」
 サキは、少し考えるそぶりを見せてから、空を見上げて口を開いた。
 流れる歌声に、俺は、呆気にとられて聞き入っていた。
 サキが歌い出した曲は、『Let It Be』
 誰でも知っているだろう、有名な曲だ。
 当然、俺も知っていた。
 だが。
 なんと表現すればいいのだろう。
 有体に言えば、サキはとても歌が“上手かった”。だが、ただ“上手い”という表現で終わらせてしまってはいけない気がした。
 一度聞いたら忘れられない声。
 その、力。
 “才能”
 そんなものを見せつけられた気がした。
「まーひろ?目開けたまま寝てるー?」
「……ンなわけ、ないだろ」
「よかったー。聞いてられないくらいつまらなかったかと思った」
「逆だ、ばか」
「へ?逆?」
「……逆」
「何それ」
「聞き入ってたんだよ。……才能あるわ、サキ」
「え、ほんと?あはは、嬉しー!!ありがと、真宏」
 そう言ったサキが、本気で俺の言葉を信じたのかどうかまでは、わからなかった。
「本当に歌手になれて、いつかテレビで俺の歌が流れたら、嬉しいなぁ」
 夢物語のように語るサキの隣で、俺はその日は遠くないと思っていた。
 ふと、疑問が浮かんだ。
「そういえば、さっきお前が歌ってたの、違う歌だったよな?」
「ん?」
「俺が寝てるときに歌ってたの」
「あぁ、うん。違うよ」
 あまりにもさらりとサキが言うものだから、俺はその言葉を流しそうになってしまった。
「さっき歌ってたのは、俺が作った歌」

 炭酸のはじける音が、聞こえたような気がした。
作品名:Estate. 作家名:本庄ましろ(公夏)