小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

人間屑シリーズ

INDEX|54ページ/120ページ|

次のページ前のページ
 

六日目



「ぴーぽこーぴー」
 妻は今日も遠くを見ている。
 流星群に乗って星に帰るというなら、もうそれでも良いと思った。
 妻が宇宙人になってからというもの、俺自身はろくに食事も出来ず、睡眠だって取れていない。
 確かに浮気をした。そしてその相手は家まで押しかけ、妻の眼前で手首を切った。でもそんな事はよくある話じゃないか。それをこんな風になるなんて、余りにも妻の精神力が弱すぎるんじゃないか? 宇宙へ行くというなら行けばいい。もう知るものかっ。

 そう心で叫ぶと俺は、厳重に戸締りをし妻を置いて外へ出た。
 ――たった数日ぶりの外気がひどく美味しく感じられた。

         *

 近所の公園へと足を運ぶと、そこには惣ちゃんと女子高生がいた。二人は何やら楽しげに話をしている。
 オイオイ、大丈夫か? その取り合わせはどういう事だ? ……俺は惣ちゃんを逮捕なんかしたくないぞ。そう思いながら様子を伺うと、向こうの方もこっちに気がついたらしく声をかけてきた。
「おーい!」
 にこにこと微笑んだまま堂々と俺を呼ぶという事は、俺が考えていたようなヨコシマな関係ではないのだろう。ホッと胸を撫で下ろしつつ、俺は二人に近づいた。

「よう子ちゃんはどう?」
 すぐさま惣ちゃんが訪ねて来た。
「ああ、大分落ち着いたよ。ところで、そっちの子は?」
 適当に嘘をついて会話をそらした。妻の事など考えたくはなかった。
「誰このオッサン?」
 一緒にいる顔立ちの綺麗な女子高生も、惣ちゃんへと問いかけた。
「えっと、彼は僕の友達で刑事さんです」
 惣ちゃんはいつも彼が俺以外の他人にそうするように、少女に敬語で俺を紹介した。
「……どういうつもり?」
 俺を刑事と紹介した途端、少女の顔つきが変わった。
「いえ、そのっ……。やっぱりこういう事はきっちり相談した方がいいです」
「……ふざけないでよ!」
「彼は私の唯一の友人です。悪いようにはしません! 信じて下さい!」
 何やらもめ始めた二人の間に挟まれながら、惣ちゃんの口から出た“唯一の友人”という言葉を頭の中で反芻する。唯一の友人……? 俺は本当にこの男の事を心の底から友人と思っているのだろうか? いいように利用しているだけなんじゃないのか? あの女のように。そして妻のように。
 ――だとしたら俺は……。俺はやはり罰をうけてしかるべきなんだろうか? 報いを受ける事が当然なんだろうか?
作品名:人間屑シリーズ 作家名:有馬音文