小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

こんにちは、エミィです

INDEX|5ページ/18ページ|

次のページ前のページ
 

忍び寄る飴の気配


忍び寄る飴の気配 #1


「あら、いっくんではないですか。おはよう」
「いっとさま、おはようございます」

 翌朝、向こうの明かりが見える短いトンネルのところで、いっくんに会いました。この上を、ごうごうと列車が走り抜けるので、とてもうるさい場所です。

 いっくんと会うのは、これで3回目。
 さすがにカンカンも、いっくんの前では大人しくしています。何度も注意されていますからね。あちらの世界の占い師の物言いにそっくりで、私、笑いそうになってしまいますわ。

「ああ、おはよう、エミィ」

 いっくんはとても小さな椅子に座っていたのですけれど、わざわざ立ち上がって挨拶をしてくれます。

「座る?」
「ご親切に、どうも有難う。でも大丈夫ですわ」
「では、ワタクシが……」
「鳥には言ってない」

 カンカンが私の肩から椅子のふちに止まろうとしたのを、いっくんは椅子を動かしてかわします。その軽やかな手さばきに、思わず笑みがこぼれてしまいました。

「実は心配だったんだ。あれから調子はどう? 生活出来てる?」

 いっくんは日陰に入って、手招きしました。
 さすがにそれには従いましょう。
 カンカンは一回りして、近くの身の丈以上ほどもある四角い鉄の塊に止まりました。 

「ええ、順調ですわ。ほら」

 私はそう言って、缶のふたを開けて差し出します。

 そう、初めて路上で歌ったその日、投げられた金銭が意味するところを教えてくださったのは、いっくんなのです。この世界で初めて会話をしたのも彼ですし、何か強いご縁があるのかもしれません。

「うわ、エミィ、こんな大金を持ち歩いちゃだめだよ」
「え? だめですか?」
「だめだめ、危ないなあ。スられたらどうするんだ」
「すられる?」
「盗まれるってこと。お金はほら、銀行とか……。えっと、どこに住んでんの? ホテル?」
「あちらの……」私は曖昧に方角を指差します。「ネットカフェに」
「ネカフェ!」

 いっくんは、見て分かるほどに肩を上げたあと、瞬時に落としました。
 どうしたのでしょう? 何か、問題があるのでしょうか?

「エミィって、観光で来てるの?」
「ええ」
 と答えて、でもカンカンがこちらをじっと見ているのに気付きました。
「――と、旦那さまを探しに」
 カンカンもまんざらではなさそうなのに、細かいんだから。
「旦那さま?」
「こちらにいると、占い師の方がおっしゃったので」

 するとまた、いっくんは大きく肩を落としました。
 今度は、しかも、ため息つき。

「エミィ、そりゃ嘘だ」
「嘘?」
「占いなんて当たるわけないじゃん」
「まあ……」

 私は思わず笑ってしまいました。
 こちらの世界は、あちらの世界と比べて占いがポピュラーなのだと思っていました。だって夜になると、沢山の占い師の方々が、路上で座っているんですもの。テントも構えず、簡素な椅子とテーブルだけで。
 けれども信じてない方も、いらっしゃるのですね。

「何がおかしいんだよ」
「失礼しました。でもいっくんて、そういうの、信じそうですけれど」

 そう言っていっくんが首から下げているネックレスを指すと、彼は「あっ」という顔をしました。
 私が持っているのとそっくりなネックレス。きっといっくんも、あの灰色の女性から頂いたのではないでしょうか?

「それでは今日は、このへんで。なんだか、たくさんお喋りしてしまいましたね。また、お相手して下さいね!」
「あ、待って! エミィ」

 いっくんは日陰から出ようとした私の手をつかんで、迷いのない口調でこう言いました。

「紹介したい人がいるんだ」


作品名:こんにちは、エミィです 作家名:damo