小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

こんにちは、エミィです

INDEX|17ページ/18ページ|

次のページ前のページ
 

彼らとこの世界で巡り会う #3


3.

 集まった人たちが一斉に声を上げました。
 私の耳には、わっという音で聞こえます。それぞれ言ってることは違うのでしょうけれど、混ざり合って、それは言葉としての機能を果たしません。

 もし機能を果たしたとしていても、それは意味を伴って今の私には響いてこないでしょう。
 けれどもそう、これ以上の音は、きっとない。

 手拍子は止み、しんと静まって、私はすっと息を吸い込みました。

 あちらの世界の歌しか、今は歌えませんけれど――。

 懐かしい、歌。子どものとき、宮殿で吟遊詩人が歌うのを真似て、歌っていた。あの頃より、上手く歌えているかしら。あの頃より、大切に歌えているかしら。
 ある国のお姫さまと、大海を挟んだ国の王子さまの、恋の物語。
 とても好きだった。
 言葉が通じ合わない二人は互いが互いを好いていて、互いに自分の国の言葉で想いを語るのに、まったく正反対の意味で伝わってしまうのです。

 集まった皆さんは、静かに耳を澄ませています。
 私の言葉は、正反対の意味どころか、まったく無意味な音でしかないというのに……。

 そのとき視界の端に、あるものを捉えました。

 気持ちを込めて歌っているときというのは、大抵、集中しているとき。それが、何かの拍子で途切れてしまっては、建て直しがなかなか利かなくなるものです。

 だから、必死で堪えましたわ!

 ――カンカン。

 まったく、あなたって人は……。

 今までどこにいたというの?
 まさか、警察の方が来ないか、見張っているのかしら?

 きれいな美しい黒い翼を広げて、大空をこちらに向かって飛んでいます。その口には、何かが咥えられているようでした。重いのかしら、とても不安定な飛び方をしています。

 私は空を見上げて歌い終わりました。

 広場が静寂に包まれたかと思った次の瞬間、また、わっという音で支配されます。
 拍手が起こって、みんな、口々に私の名を呼びました。
 そんな中、カンカンが上空から咥えていたものを落とします。
 リンゴ。
 真っ赤なリンゴですわ。
 いっくんのものでしょうか?

 私はそれを落とさないようにキャッチして、反射的にかじりついていました。とても咽喉が渇いていたから、その甘みはすっと身体に沁み渡っていくようです。

 するとどうでしょう。
 みんなの声が、意味を伴って、私の耳に飛び込んで来ます。

「最高だった!」
「何日もいなくて、寂しかったよ!」
「まて来てくれてありがとう!」
「もう一曲だけ、聞かせてくれ!」

 ああ……

 なんてこと。

 こんなに沢山の言葉が、私に向かって投げかけられていたなんて。

 空を見上げると、カンカンが遥か高いところで滑空していました。まるで、私を見守っているかのように。

 私は顔を俯かせました。
 涙を払います。
 みんなが見ている。
 笑顔でなくてはなりません。

 顔を上げて、一呼吸。
 にっこりと微笑みを作って。

「――こんにちは、エミィです」

 わっという音が、再び私を包み込みます。


作品名:こんにちは、エミィです 作家名:damo