小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

信憑性

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
だいたい考えても見ろ。星占いなんて当たる訳が無い。世界の人口はいまや数十億人といるのに、それをたった12等分にしかしてないんだからな。当たる確立が低すぎる。
 そりゃあなかには当たっている人もいるだろうさ。だけどそれは数十億人を12で割っているからであって、当たった人と外れた人を比べたら雲泥の差だ。もちろん当たる方が少ない。
 それでもお前が星占いは当たると言うのならこう考えてみろ。例えば、「おひつじ座はその日一日超ラッキー! 何をしてもうまく行く日。だけど調子に乗りすぎは気をつけて!」なんて占いだったとしよう。世界にいる数億のおひつじ座の人がその日一日何もかもがうまくいくなんてありえないし、もしそんなことがあったとしたら怖い。
 それにラッキーアイテムなんてバカげてる。「ラッキーアイテムは観葉植物です!」なんて言われてもそんなものを持っている人はほとんどいないだろうし、持っていなかったとしたらその日一日のために買えと言うのか。それがどういう風にしてラッキーアイテムとなりえるのかもまた謎だしな。
 それで「これで仕事がうまくいきますよ!」なんて言ってる時点で子供とかは対象外だし、仕事を無くした人から見れば単なる嫌味にしか聞こえない。
 だからもしお前が星占いが当たっていたと思ったとしても、それは当たっているんじゃなくて当たったと思い込んでいるだけだからな。占いの内容自体全然具体的に書かれてないから、それを勝手に解釈して「キャー。あたってるー」なんて言う訳だ。全く信じられるものじゃない。
 分かったか? これからは星占いの本を買い込むんじゃないぞ。

 ん? 血液型占いだって?
 ハー……。お前、さっきも言ったろう。世界の人口割る4だぞ。星占いよりも確率が低いだろうが。
 何型の人は何々な人が多いとかならまだ分かる。それはちゃんとした調査結果から来てるからな。だけどな、よく考えろ。血液型から何を占えるってんだよ。
 まだ星占いは星の動きとかでその日一日を占うってんだからまだマシだけどな、一体全体どうやって血液型からその日一日の運勢を占うんだよ? それぞれの血液型の赤血球でも見るのか? 血糖値でも見るのか? 違うだろ? それだったらまだ健康診断を血液型占いと言ったほうがまだしっくりくる。
 だから血液型占いなんてまったく信憑性なんて無いし、占いの内容なんて関係者が適当に考えただけだろうさ。
 お前もこれからはテレビの血液型占いなんて信じるんじゃないぞ。
作品名:信憑性 作家名:ト部泰史