小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

若返りの泉  TWENTY

INDEX|11ページ/20ページ|

次のページ前のページ
 

11  犬 の 缶 詰



 冬山に行きたくて山岳会に入った。就職して3年目である。
 毎週末は近郊の岩場へ出かけ、ロッククライミングに励んだ。たいていは、前夜から行った。
 仲間たちは車座になり、持参した飲み物や食べ物を分け合って、遅くまでつまらない話に時間をつぶしたものだ。
 連休には遠出をした。

 11月、神戸から小豆島へ向かう船に乗った。船のデッキに横になって、夜空を眺めながらシュラフにくるまって眠った。
 小豆島には拇(おやゆび)岳という面白い岩場がある。その裾には、山ヤのためにではないだろうが、宿泊できるお堂があり、そこで1泊した。
 夜は、いつものように車座になって、コップに入れた飲み物や食べ物をまわしあった。まわってきた飲み物を少し飲み、食べ物を少しつまみ、そしてボソボソと話をする。

 Yさんが、持参した缶詰を開けてまわした。
 みんなはうつむき加減で、まわってきた缶詰を少し食べては隣に渡す。
 半ばにいた私はそれを受け取ると、何を食べているのかと思いラベルを見た。
 犬の絵が描いてある。
 犬の肉?
 よくよく見てみると、犬のための缶詰だった。
「犬のえさやで」
と言って、缶詰に描かれている犬の絵を見せるために缶を前に突き出して、見せた。
「どおりで味がないわけや」
「変やとは思ったんやけど」
 Yさんいわく、
「普通の缶詰のとこにあったさかいに、分かれへんかったんや。安かったから」

 誰からも不調の声は聞かなかった。