小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
まつやちかこ
まつやちかこ
novelistID. 11072
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ココロの距離

INDEX|22ページ/25ページ|

次のページ前のページ
 


【7】-2

 「こないだ望月に言われたこと、よく考えてみたんだけど――確かに、望月が正しかったよ」
 しばしの沈黙ののち、里佳が言った。やはり静かな口調で。
 「ふうん。やっと気づいたってこと」
 「ん……今さらだけど」
 意外なことに、里佳はそれを聞いて吹き出した。
 「そうね、ほんとに今さらよ。私は半年もしないうちに、なんとなく気づいてたのに」
 「え、――そんな早く?」
 「うん。……でも、別れたくなかったから言わなかった。全然自覚してないみたいだったから、そのうち気持ちが変わるかも知れないって、多少は期待してた……私はずっと好きだったから」
 せつなげな口調に、柊はあらためて里佳に申し訳ないと思った。少し迷ったが、結局は口に出す。
 「ごめんな」
 「いいよ、謝らなくても」
 「いや。おれ本当に、なんにも気づいてなかった。自分の気持ちも、望月にそんな思いさせてたことも……こんな鈍感だったなんて、自分でも知らなかった」
 「だから、いいんだって。わかってたことだし、羽村くんが正直にそれを認められるようになったんなら――まあでも、ちょっとは悔しいかな」
 思わず振り向いて見た里佳の横顔には、言葉とは裏腹に、おだやかな微笑みがあった。
 「私も、羽村くんの幼なじみならよかったかな」
 コンビニの買い物かごにコーラのペットボトルを入れながら、独り言のように里佳が言う。
 「うーん、でもやっぱりダメだったかも。沢辺さんみたいな人が身近にいる限り、勝てる可能性は低そうだもんね」
 「……ほんとに、ご――」
 再び謝ろうとした柊を、里佳が手で制する。
 「それ以上謝ったりしないで。ところで、沢辺さんにはまだ伝えてないの?」
 にわかに口調をあらため、里佳はそう聞いた。柊は少し考えてから、
 「一応言った。月曜に」
 「言ったの? そのわりに元気ないのね。で、返事は?」
 「聞いてない。……逃げられたから」
 柊のその言葉に、里佳は目を丸くした。
 「逃げられた、って……どうして」
 里佳との口論以降のことを細かく説明する気には、さすがになれなかった。代わりにこう答える。
 「なんていうか――ちょっと、誤解されてるみたいで。あいつの友達によれば」
 「沢辺さんの気持ちは、知ってる?」
 「――ああ」
 奈央子に告白した日、つまり月曜の夜、彩乃から連絡があった。
 柊の前から逃げ出した後の様子を大まかに説明したのち、『奈央子には悪いけど』と前置きして彩乃は打ち明けた。奈央子が、ずっと以前から柊を想い続けていることを。
 『だから、奈央子も本当は信じたいはずなの。でもたぶん、急展開すぎて受け入れられないんだと思う……それに、望月さんのこともやっぱり気にしてるだろうし』
 彩乃の話を聞いて、今までの腑に落ちなかった出来事に、ことごとく納得がいった。奈央子の態度の急な変化も、「勘違い」をして怒った本当の理由も――髪をいきなり短くしたのも、当然ながらその延長線上なのだろう。……よく似合っていて、好きだったのに。
 そう、奈央子の長い髪が好きだった。たいていはきちんとまとめたり束ねたりしていたが、時折後ろは垂らしていることもあって――そういう時にさらさらと揺れる髪を、綺麗だなと心のどこかで思っていた。
 そんなことさえ、つい最近まで気づかなかったのだ。ましてや奈央子の気持ちなど、彩乃に言われるまで、全くそうだとわからなかった。つくづく救いがたい鈍感だと、自嘲したほどだ。
 柊の返答に、里佳は心得たように頷いた。
 「なら、ちゃんと誤解を解かなくちゃね。どう誤解されてるのかわからないけど、何だったとしても、嫌いにはなってないだろうし」
 「……そうかな?」
 「そうよ。だってまず間違いなく、私よりも前からあなたのこと好きなはずだし。そう簡単に嫌いになったりしないわよ」
 奈央子と会って半年強の里佳にそこまでわかるのに、どうして自分にはわからないのだろう。またしても深い自己嫌悪に陥りそうになる。
 落ち込んだ表情になった柊の背中を、ハッパをかけるように里佳の手のひらが叩いた。
 「そんな顔しないで元気出してよ。ここまで来たらうまくいってくれないと、私の決心も水の泡になっちゃうんだから」
 明るく言っているが、彼女の隠しきれない微妙な思いは感じ取れた。また謝罪の言葉が喉元まで出かかったが、里佳の心情を慮り、胸におさめた。代わりにこう言う。
 「……ありがとな、望月」
 「あ、それと。サークルいきなり辞めたりしないでね。みんなに感づかれても私は気にしないから……って、もともと私が誘っただけだから、羽村くんがどうするかは自由だけどね」
 特に断る理由もなかったので、里佳に誘われるままに入ったサークルなのは確かだ。友人ができたとはいえ、今もさほど執着はないのだが、もしこの状況で柊だけが辞めたら、仲間うちでさらに妙な憶測が飛ぶ可能性が大きい。それぐらいの予測はできたし、そうなったら、何より里佳が気の毒である。
 自分も当面はいるつもりだと口にすると、今度は里佳が「ありがとう」と言った。会話の最初と同じ、とても静かな声で。


作品名:ココロの距離 作家名:まつやちかこ