小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

大人のための異文童話集2

INDEX|14ページ/17ページ|

次のページ前のページ
 

第18話 北風と太陽


夏が終わり、これから秋も深まろうかという季節。
とはいっても、お天気の日にはまだまだ暑く、風が吹けば少し肌寒く、比較的心地よいとも思える、そんな日々が続いていました。

そんなある日のこと。
「今日も仕事、疲れたなぁ…。」
いつも太陽と北風が見つめていた女の子が、ポツンとそう呟きました。

「もう毎日毎日が忙しくて、仕事のこと以外は考えられなくなってしまってる。」
「仕事は楽しいけど、お家に帰るともう頭の中は真っ白で、眠りたいだけ。」
「何をするのも疲れてしまって、全てに想いも考えも消えてしまうんだよね。」
「あんなにも、夏の陽射しが恋しくて、春風が愛おしく思えていたのに…。」
「今では、この心地よい陽射しでも、少し肌寒い秋風でも構わないって思ってしまっている。」
「どうしても振り替えって貰おうと、いろいろやっていた私はもういないんだ…。」
少女は歩く度に、そんなひとりごとを言っていました。

でもこの季節の風は肌寒いのでしょう。
少女は羽織っていたジャケットの襟を立てて、少し背を丸めて歩いています。
「冬、ヤダなぁ。もう今でもこんなに寒いと言うのに…。」
「なんだか私の気持ちまでが、もっと寒くなってしまいそう。」
そういって少女は、これ以上風が入り込まないようにと、ジャケットの前をしっかりと握りしめていました。

それを聞いていた太陽が北風に言いました。
「ねぇねぇ、北風さん。」
「あなたはいつも仕方ないとか、そういうものなのだと悟ったように言ってるね。」
「それならあの女の子の寒さはどうなのでしょう?」
「まだそれほどには、寒くはなっていないと私は思うのだけど…。」
「それでもこの気候を、あの子は寒いと感じる。」
「これも仕方がなくて、そういうものなのでしょうか?」
太陽は少し意地悪く、北風にそう話しました。
「そうですね。仕方がないのではないですか?」
ただ一言、北風はそう言いました。
それを聞いた太陽は「また北風は悟ったように言っているな」と少し腹立たしく思えました。

そこで太陽は北風に、こんな提案をしたのです。
「ねぇ北風さん。それなら私があの子を暖かくして、仕方のないことではないと証明したいのですけど、あなたも一緒にやってみませんか?」
「もし私に出来て、あなたに出来ないのであれば、それは仕方がなかったのではなく、単にあなたがいつも横着で、怠け者だったと言うこと。」
「そうであれば、あなたがしなければいけなかった仕事を、これからはちゃんとしてもらう、ということでどうでしょう?」
太陽からそんな言い方をされた北風は、少しムッとして言いました。
「私にはわかっているのですよ。」
「私はこうして、ただ待つことしか出来ないということを…。」
「私にできることといえば、ただひたすらに待つことだけです。」
「それなのに太陽さんは、私に何をさせたいのでしょう?」
「これは仕方のないことで、そういうものなのですよ。」
北風はそういうと黙って、歩いている女の子を見つめました。
今度は太陽が、そんな北風の態度にムッとして言いました。
「まあ、とにかく…やってみようじゃありませんか。」
「もしあなたが勝てば、私はもうあなたのすることに口は挟みませんよ。」
太陽はそういって、無理矢理に北風が競うようにさせました。