小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

Pure Love ~君しか見えない~

INDEX|5ページ/55ページ|

次のページ前のページ
 

3、再会




 それからというもの、幸の周りに和人は現れなくなった。偶然会うこともあったが、和人は軽く会釈をするだけで、手話を見せようとはしない。幸は罪悪感にかられていたが、ホッとした気持ちにもなっていた。

 三年後。幸は大学進学と同時に、一人暮らしを始めていた。和人とはもう長いこと会っていない。幸の中でも、和人の存在は次第に薄れていた。
 四年制大学の音楽学部に入学した幸は、日々ピアノの練習に明け暮れている。高校時代に付き合っていた卓也とは進学と同時に別れ、今では大学で知り合った新しい恋人もいる。大学生活は順調で、楽しいものであった。
「幸。今日の合コン、来ない?」
 食堂で幸を誘ったのは、同級生の山ノ内真由美。大学からの友人だが、明るくて活発である。忙しい大学生活の合間を縫って、数多くのサークルに在籍し、毎日のように合コンを繰り返している。そんな生活の真由美であるが、未だ特定の恋人はいないようだ。
「合コン? ダメダメ、修吾が許さないもん」
 幸が言った。修吾とは、現在の幸の恋人である。同じく音楽学部へ通う同級生であり、幼少時代から注目されている、バイオリニストでもある。誰よりも優しい、幸の自慢の恋人だ。
「大丈夫だって。バレなきゃいいじゃん」
「聞こえてるよ」
 真由美の言葉に割って入ってきたのが、前島修吾。幸の恋人だ。
「真由美。うちの幸を、そういうところに引っ張りこまないでくれる?」
 見せつけるように、修吾が幸の肩を抱きながら言った。
「いつもながらお熱いことですわね。でも、幸だって合コン行きたいよね?」
「え、べつに」
「またまた……って、ヤバイ。今日はサークル行くって言ってたのに」
 困った様子の幸を尻目に、真由美が突然、時間を気にして立ち上がった。
「じゃあ今日は諦めるけど、今度はおいでよ、楽しいから。なんなら修吾付きでも全然大丈夫! じゃあね」
 真由美はそう言うと、慌しく去っていった。
「相変わらずバタバタしてるな。今日は何のサークルやら……」
「あはは。でも凄いパワーだよね。毎日合コンしててもガタがこない強靭な体でしょ?」
 修吾の言葉に、幸が笑って言う。
「幸はそんなこと見習わなくていいんだよ。そんなことより、話があるんだけど……」
 突然、改まって修吾が言った。普段と違う修吾の態度に、幸も緊張して尋ねる。
「え、なに?」
「ええっと……突然なんだけどさ、今度の週末、俺の家に来ない?」
 修吾がそう言った。修吾は実家暮らしだが、幸は何度も修吾の家へ行ったことがある。お互いの両親にも会っているため、二人は公然の仲だ。それなのに、どうしてそんなに改まった言い方をするのか、幸には理解出来なかった。
「いいけど、どうして?」
「うん、あのさ……」
 尚も言いにくそうに、修吾が言葉を続ける。
「結婚、しない? 俺たち……」
 赤くなりながらも真剣にそう言った修吾に、幸は飛び上がるほど驚いた。
「えっ……ええっ?」
「いや、もちろん、結婚するのは卒業してからになるけどさ……でも二年間幸と付き合ってきて、もう決めておきたいんだ。幸は俺の運命の人だと思う。本当はすぐにでも結婚したいけど、まだお互い学生だろ? だから残りの大学生活は、結婚を前提として付き合ってくれないか?」
 突然の告白であった。普段は慎重派の修吾を知っている幸は、修吾の真剣な気持ちに、素直に嬉しくなる。
 幸は静かに頷いた。
「うん、私も……結婚するなら修吾としたいって、思ってた……」
 その言葉を聞いて、修吾は顔を赤らめて幸を抱きしめる。まだ大学構内だったため、人が大勢見ているものの、二人は幸せいっぱいであった。
 そして週末には、幸は修吾とともに、双方の家へ挨拶に行った。未だ学生ながらも真面目で真剣な二人に、両親たちは快く承諾してくれたのだった。

「嘘! マジ?」
 週明けの学校。放課後の学生会館では、事情を聞いた真由美が、幸の婚約指輪を見て驚きの声を上げた。
「う、うん……まだ卒業まで二年あるけど、うまくやっていくつもり」
 照れながら、幸が言う。真由美は理解出来ないといった様子で、口をぽかんと開けている。
「なにそれ。まだ学生なんだよ? 遊びたい盛りなのに、なんで一人の男に絞っちゃうかな……」
「そんな、真由美じゃないんだから……」
 苦笑して、幸が言った。
「失礼ね。私だって特定の彼氏くらい、作ろうと思えばいつだって作れるもんね」
「でも、フラフラしてるじゃない」
「今はね。まあ、幸と修吾ならお似合いか……二年後には、前島幸? うん、結構いい響きじゃない」
「まだ早いよ……」
「照れないの。早く慣れておいたほうがいいよ……って、もうこんな時間? あれ、まだかな……」
 突然、真由美が携帯電話の時計を見て言った。幸は首を傾げる。
「誰かと待ち合わせ?」
「うん。サークルで呼んだ講師。この間打ち合わせで会ったんだけど、これが可愛い男の子でさあ。背はちょっと低めだけど、今までにないタイプなんだ」
 幸の問いかけに、はしゃぐように真由美が答えた。
「へえ。今日は何のサークル?」
「手話サークルよ」
「……手話?」
 幸の忘れようとしている部分にある、懐かしい響きであった。
「なによ、手話に興味あるの? ドラマとかでもやってて、流行ってきてるからね……って、来た来た」
 真由美が体全体で手を振ると、一人の少年が真由美に近づいてきた。幸はそこで、目を見張った。
「あ、紹介するわ。友達の幸。こっちは一つ年下の、和人君っていってね……」
 つたない手話交じりで、忙しなく互いを紹介する真由美とは対照的に、幸は固まっていた。そこには、数年間話もしていない、幼馴染みの和人がいた。和人もまた、幸と知って驚いている。
「なに? もしかして、知り合い?」
 二人の反応を見て、真由美が尋ねる。
「……う、ううん。私、もう行かなきゃ。じゃあね……」
 幸はそう言うと、逃げるようにその場を去っていった。和人は幸の背中を、ただじっと見つめていた。
「なんだろ、幸ってば。婚約して、変になっちゃったのかな」
 真由美の口の動きを見て、和人は人差し指を振った。
 いくらか唇も読める和人は、ゆっくり話せば健常者の会話も理解することが出来る。しかし、今の言葉は半分わからず、気になって真由美の顔を覗き込んだ。
『なんて言ったの?』
「ああ、あの子、婚約したから変になっちゃったのかなって。婚約って……コ、ン、ヤ、ク」
 婚約という手話がわからずに、真由美は少しだけ出来る手話と交え、ゆっくりと“婚約”を一字ずつの指文字で表した。
『そう、婚約……』
 和人は静かに微笑んで頷き、わかったという手話を見せた。
 数年間、見る機会さえなかった幸は、もう和人の知っている幸ではないのだと悟った。

 幸は歩きながら動揺していた。高校時代、和人に酷いことを言ってからは、会いづらくなっていた。実家に帰っても、もう和人の家に顔を出すことはない。和人もまた、未だ気を遣っていてくれるようで、幸と会おうとはしなかった。