小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

Pure Love ~君しか見えない~

INDEX|1ページ/55ページ|

次のページ
 

1、序章



 私は今、死の床にいる。
 私の人生には、いつもあなたがそばにいた。あなたがいなければ、今の私はないと言いきれるだろう。
 私はあなたを深く傷つけてきた。それでもあなたは、私のそばにいてくれた。ずっとずっと、いつづけてくれた──。


   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


「さーっちゃん! あーそーぼ」
 一軒の家の前でそう叫ぶ、小さな男の子がいた。まだ五歳の男の子だ。
 その声を聞いて、一人の少女が家から顔を覗かせる。男の子より一つ年上の女の子の名は、原田 幸(はらだ さち)。ふわふわとした長い髪とくっきりした二重瞼が自慢の、近所でも可愛いと評判の女の子である。
「カズちゃん、何して遊ぶ?」
 幸が男の子に向かって尋ねた。男の子は、幸の隣の家に住んでおり、名前を水上 和人(みなかみ かずと)という。和人はいつも明るく、人を笑わせるのが得意の元気な男の子だ。幸とは仲の良い幼馴染みで、和人が生まれた時から知っている。
 家も隣同士のため、二人は毎日遊んでいた。
「今日はピアノのお稽古は?」
 和人が尋ねる。幸はピアノを習っているので、稽古がある日は早く帰らねばならないのだ。
「今日はないよ」
 幸がそう言うと、和人は嬉しそうに幸の手を取った。
「じゃあ、公園に行こうよ」
 二人は、近くの公園へと向かっていった。

 二人は砂場で遊んでいると、和人が何度も咳き込んだ。時には咽るように、苦しそうである。
「カズちゃん、大丈夫? 風邪かなあ」
「大丈夫」
 幸の質問に、元気にそう返す和人は、鼻水を垂らしながらも夢中になって遊んでいた。
 その日も二人は、夕方に幸の親が迎えに来るまで遊んだ。

 次の日。いつものように声をかけてこない和人に、幸は和人の家を覗く。
 和人の家は共働きで、昼間に両親はいない。だが祖母が同居しているので、和人の面倒はいつも祖母が見ていた。
 幸は、和人の家の呼び鈴を鳴らした。
「あら、さっちゃん」
 出てきたのは、和人の祖母である。
「おばあちゃん。カズちゃんは?」
「カズちゃん、お熱が出てるのよ。今日はお寝んねしてるから、また今度ね」
 祖母の言葉に納得しながらも、幸は和人のことが心配になった。
「……カズちゃん、大丈夫?」
「うん、大丈夫よ。さっちゃんがお見舞いに来てくれたこと、ちゃんと伝えるから。元気になったら、また遊んでね」
「はーい……」
 幸は頷くと、自分の家へと帰っていった。
 しかし、それから何日経っても、和人が幸の家へ遊びの誘いに来ることはなかった。

 数週間後。幸は今日も和人の家を覗き込んだ。
 ここしばらくは和人の祖母の態度も一変し、「今、忙しいから」の一点張りで、門前払いを食っている。幸は幼いながらも、和人に何かあったのだと悟っていた。
 幸が部屋から外を眺めていると、和人の家の前に一台の車が止まるのが見えた。中から和人の両親が降り、続いて和人の姿が見える。幸はすぐに、家の外へと飛び出した。
「カズちゃん!」
「……さっちゃん……」
 和人の母親が幸を見て、困ったように呼びかける。和人も幸に気づいて、嬉しそうな顔を見せた。
「あっあー」
 その時、和人がそう言った。幸はいつもと違う様子の和人を不思議に思って、静かに和人へと近づく。
「……カズちゃん、どうしたの?」
 幸がそう問いかけた時、幸の母親が家から飛び出してきた。
「中へ入りなさい、幸! ごめんなさい、水上さん。足止めして……」
 そう言った幸の母親に、和人の両親は苦笑し、和人を連れて家の中へと入っていってしまった。

 それから幸が、和人が高熱により聴覚を失ったことを理解するまでには、少し時間がかかった。
「幸。カズちゃんは、お耳が聞こえなくなっちゃったの。だから、もうお外は危ないから、これからは二人で遊びに行ったりしちゃ駄目よ」
 母親にそう言われたが、まだ小さい幸には、それがどういうことなのかわからない。

 しばらくして、水上家も落ち着いたようだった。和人の両親は常に苦悩した顔をしていたが、やっと幸も和人と会うことを許された。しかし久しぶりに会う和人は、前とは違った――。
 幸の言うことが理解出来ない。和人が発する言葉が、幸には理解出来ない。なにより和人自身が戸惑いを感じていて、いつもイライラし、幸に当たることもあった。
 そんなことが続き、いつしか幸も和人の家を訪れなくなっていった。

 一年後――。
 幸は小学校へ入学した。和人とはもうほとんど会っていない。時々見かける和人は以前と違い、表情を失くし、いつも一人で寂しそうにしていた。
「返してほしかったら、返してくださいって言えよ」
 学校帰り、幸は和人とよく遊んでいた近くの公園に差しかかり、そんな声を聞いた。砂場では、和人が何人かの小学生に囲まれている。幸や和人ともよく遊んでいた、近所の子供たちであった。どうやら和人は砂場で遊んでいたようだが、小学生たちにスコップを取られたようである。
「あーあー!」
 泣きながら、和人が小学生たちに体当たりする。しかし、すでに一回り大きい年上相手には、弾き返されるだけである。
「返してあげなさいよ」
 その時、見かねて幸が間に入った。
「なんだよ。べつに、何もしてないよ……ちょっとからかっただけだろ」
「からかうって何よ。年下を苛めるなんて最低!」
 怒りを露わにして、幸が怒鳴る。小学生たちは慌てて和人にスコップを返し、去っていった。
 幸が和人を見ると、和人は幸のほうを向いて笑っている。そして両手で一つの動きをした。拝むような、何かのメッセージに見える。
「……え?」
 その意味がわからず、幸は和人を見つめた。和人は尚も笑いながら、幸を見つめる。
「あえあとお」
 和人が丁寧に、無理やりにそう言ったことで、幸は和人が『ありがとう』と言おうとしていることがわかった。
「ううん」
 幸は首を振ると、和人の手を取り、一緒に家へと帰っていった。

 その日から、幸は手話の存在を知った。和人は施設に通っていて、手話を勉強していることを知ったのだ。和人と話すためには、幸も手話を覚える必要がある。なにより、今でも弟のような存在である和人を守りたいと思った。

 十年後――。
 市内の高校に通い始めた幸は、友達も大勢いて、同じクラスで卓也という恋人も出来、有意義な生活を送っている。
「じゃあ、またな」
 駅で恋人の卓也に見送られ、幸は家へと帰っていく。すると、家の前で和人に出会った。
「久しぶり。今、帰り?」
 幸が手話交じりで尋ねる。十年前に始めた手話で、和人とは普通に会話が出来る。
『うん。そっちも、今帰り?』
 和人が手話で尋ねる。和人は現在、聾学校に通っており、両親は相変わらず共働きである。和人の面倒を見ていた祖母は数年前に他界しており、和人にとって幸は、姉や母親代わりの存在となっていた。子供の頃のようにしょっちゅう会うわけではないが、二人は変わらず仲が良い。
「うん。今日もおばさんたち遅いんでしょ? またうちで夕飯食べていきなよ」