小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

神様なんていないんだ

INDEX|1ページ/6ページ|

次のページ
 
ボクはミツキ、小学1年生。
転校して来たばかりのボクに友達らしきヤツはいない。
そんなボクだけど、ひょんなことからはじめての親友ができた。

そいつの名前はケイタ。
彼もボクと同じように片親で育ったヤツだった。
だけどケイタは、ボクとは違って頭もいいし要領もいい。

ケイタとボクの関係は喧嘩で始まり、宿題忘れで結束した。

ボクには父がいない。
そしてケイタには母がいない。
両親のいない状況は違っていても、感じるものは同じなのだろう。

気がつくとボクは、いつもケイタといた。
登校の時は決まった場所で待ち合わせ、下校の時は一緒に帰る。

そうしたある雨の降っていた日のことだった。
いつものように、ふたりで雨の中を歩いた時に、かわいい1匹の子犬を見つけた。

でもその子犬は、脚やお腹に怪我をしているようだった。
そんな身体で 雨に打たれ、寒そうに道の端にうずくまって震えていた。
怪我…きっと車にでも引かれてしまったのだろう。
どうやら親犬もいなければ、飼い主がいるようにも見うけられない。

そんな子犬を見て、
「きっと捨てられたんだな…可哀想だな。」
ケイタが言った。

ボクは「そうだな。連れて行こうか?」
と答えながら、その子犬を両手に抱きかかえた。

捨てられた子犬。
親もなければ面倒をみる人もいない。
そんな中で大きな怪我。

ボクたちふたりは、そんな子犬に自分たちの状況を重ねたのかも知れない。
それでもまだ、自分たちの方がこの子犬よりはましだった。

面倒を見てくれる親がいるし、じいちゃん、ばあちゃん、そして親戚だっている。

ケイタが言った。
「基地に連れて帰って、ふたりで飼ってやろう。」

子犬は不安なのか、寒いのか、それても怪我が酷く痛いのか…
暴れるそぶりも見せないで、ボクの腕の中で「くぅーん。くぅーん。」と、小さく、弱く啼いて震えているだけだった。

「早く帰ろうぜ。」
そういってボクは、置いていた傘を閉じて小走りで駆け出した。

「オレ、家から救急用具をもってくるから…。」
ケイタはそう叫びながら、彼の家の方へと消えて行った。

ボクも急いだ。
「本当は家に連れて帰って、ちゃんと手当をしてやれればいんだけど…。」

「とても、そんなことは出来そうにもない。ケイタのところにしても同じだ。」

「だけど心配しなくていいんだぞ。」

「ケイタとふたりで作った秘密基地があるんだ。」

「そこでちゃんと手当てして、ボクたちが飼ってやるからな。」

ボクは走りながら、不安そうに震えている子犬にそう言ってやった。
怯えたように震える子犬に、ボクが今できることと言えばそれくらいしかなかったんだ。

作品名:神様なんていないんだ 作家名:天野久遠