小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ふるさと

INDEX|5ページ/9ページ|

次のページ前のページ
 

 私の背中に少年の頃の翼が戻ることはない。
 それでも、小さくともまだ生えているのならば、せめてそれだけでも精一杯に広げ、出来得る限りキラキラと輝かせてみよう。

 サッカークラブの先生が、集合の笛を吹いた。少年達はボールを手に持ち、駆け足で集まってゆく。
 ギブスの少年も気持ち駆け足で先生の元に走っていった。
 先生はその少年の到着を待って、何かをしゃべり出した。体育座りで先生の話を聞いている少年達の中に、幼い私を見つけた。
 その背中には、キラキラした大きな―ギブスの少年には負けているものの―翼があった。
 次は負けるなよ、と密かなエールを送った。
 そして、私は再び一人になった。
 私の周りには圧倒的な空間が存在して、少年達の翼は遥か遠くに見える。
 私が存在した跡を残しておきながら、今の私の干渉を拒絶している。お前は余所者なのだと突き付けてくる。
 故郷とはそういうものなのだろうか。

 故郷とはいうものの、ここには父も母もいない。
 それどころか、かつて友と呼んだ者達さえもここにはいないのだ。

作品名:ふるさと 作家名:村崎右近