小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ゲップ羊と名ピアニスト

INDEX|1ページ/10ページ|

次のページ
 
「なぁ、温暖化問題ってあるじゃん?CO2排出とかの」
「ん?あぁ、それがどうかした?」
 8畳ほどの広さの部屋に什器は簡素な折り畳み式の机と椅子が二脚のみ。そこに男が二人座っている。不遜な態度で机の上に足を投げ出している男。名を久保田と言う。
 短く刈り揃えた髪が特徴の久保田は、持て余した暇をどうにかすべく自ら口を開いた。
「それでさ、排出権取引ってあるんだよ」
「排出権取引?」
 短髪の男に応えたのは、面構えも声も細い印象を覚える男、黒川だ。他に目立った特徴と言えば、鈍い光沢を放つ銀縁の眼鏡くらいだろうか。
「そう排出権。京都議定書で定められたCO2の削減率ってのが先進諸国には設けられてんのよ」
「あぁ、アメリカが批准しなかったって奴ね」
「そう、それ。でな、先進諸国は何年までに何年比で何%までCO2排出を減らさなきゃいけないよって話があるんよ」
「うん」
「でも、京都議定書の時点で、それなりに頑張ってる国も居て、その頑張ってる時点からさらに減らせってのも結構酷な話じゃない」
「そうだね」
 黒川が話に食いついてきたのがうれしいのか久保田は饒舌に喋り続ける。
「そこで、自国のCO2を減らす代わりに、同等量の後進諸国のCO2を減らすことで肩代わりしてもいいよっつーシステムを設けたわけだ」
「それが排出権取引?」
「そう!」
 興奮した久保田は射抜くようにして黒川に人差し指を向けた。
 指を刺されたことを何とも思っていないのか黒川は、微笑みを湛えたまま応える。
「よく知ってるね」
「テレビで見た」
 恥じる様子もなく久保田は話の出所を宣言すると、何事もなかったかのように聞きかじりの話をひけらかす作業に戻る。
「で、な。面白かったのは、日本の官僚さんが世界各国を回って、削減しやすいCO2はないかと探してたって話なんだけどな。ニュージーランドのCO2の問題の話がでてきたんだよ」
「へぇ、ニュージーランド?」
「そう、ニュージーランド!あっこで問題になってる温暖化ガスの出元ってなんだと思う」
 ニヤニヤと薄ら笑いを浮かべながら話をじらす久保田。対し、付き合ってられないなと首をすくめる黒川ではあったが、ここまでされて話の先が気にならない訳もない。懇願するように久保田に話の先を促す。
「もったいぶるなよ」
「羊だよ」