小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

たゆたう君へ

INDEX|2ページ/2ページ|

前のページ
 

 静寂の只中にあった部屋に、シャッター音は思いのほかよく響いた。
 誰かに聞き咎められるのではないかと周りを見るが、誰もいない。
 何本も焚かれた線香が、そろそろ灰だけになろうとしていた。
 緊張から詰めていた息を、ようやく吐き出した。肺は酸素不足を訴えており、しばし深い呼吸を繰り返す。
 一度見てしまうと、目は釘付けになった。生前とあまりに変わらぬ姿に、手で触れて確認したくなった。
 本当にこの身体に命はないのだろうか。呼べば起き上がりそうな程に、そのままの姿だというのに。

 誰にも見つからぬよう、カメラを抱え、そっと玄関の扉を開ける。勢いをつけて、一気に坂道を下る。足はもつれ、何度も転びそうになる。
 早く速く、もっと急がなければ。車で連れて行かれてしまう。その前に。
 ザザッと、いつもと変わらぬ波音が耳に届く。やっと、息をついた。汗の流れてくる額を拭い、一枚青い水面を写した。
 そしてカメラから、巻き取ったフィルムを取り出す。躊躇することなく、それを思い切り振りかぶって、投げた。
 それはチャプンと軽い音を立てて海に一度沈み込む。
 すぐに浮き上がってくると、波の蠢くままにたゆたう。
 戯れているつもりなのだろうか。弄ばれているのだろうか。
 こちらを気にして進めないようにも見え、自由気ままに波を楽しんでいるようにも見える。
 それでも、徐々にではあるが、沖へ沖へと遠のいていく。
 なんだ、こんなに簡単なことだったのか。
 フィルムがただの黒い点にしか見えなくなった頃、携帯電話を取り出して、メールを打った。
「また、いつか」
 伝わるだろうか。ねぇ、君。
作品名:たゆたう君へ 作家名:久慈午治