小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

開設日時:2010-06-30 02:06:45

欠片世界 -Fragments-

名称 欠片世界 -Fragments-
メンバー数 13人
管理人 ミカナギ
副管理人 -
参加条件 誰でも参加できる
公開設定 誰でも閲覧できる
トピック作成 参加ユーザーのみ
カテゴリー 小説作品
紹介文 fragment
frag・ment / → 断章 未完遺稿 残存断片物

小説作品と言うには憚るような小ネタや、文章の断片を投げ入れたり、投げ入れられた断片を読んで楽しんだりするためのコミュニティです。
これから書く予定の物語の断片を放り込むもよし、すでに書いた作品の一欠片を放り込むもよし。
自作の宣伝目的(?)の断片の投稿でも全然構いませんどころかウェルカムベイビィですが、以下の注意事項を一読の上、投稿をお願いします。


※断片は一時創作物に限ります。
二次創作の断片は申し訳ありませんがお控えください。

※完成作品を投げ入れる場合は、ワンシーン切り取りで。
完成作品を、連載物のように連続投稿するのは禁止です。完成している作品はきちんとまとめてnovelist.jpさんに投稿しましょう。
「こう言う話を書いたんだけど読んで貰いたい!」目的の断片投稿の場合は、冒頭を切り取ったり、印象的と思われるシーンを切り取って断片にしてから放り込んでください。
その際、作品タイトルや作品のURL等も一緒に記載すると、興味を持ってくれた人が作品を探しやすくていいかもしれません。
尚、投稿できる断片は、novelist.jpさんに投稿されている作品のものだけです。
それ以外のサイト、及びSNSに投稿した作品の断片は、絶対に投稿しないでください。

(20100712追記)
コミュニティ参加企画の作品について、「アインシュタイン・ハイツ」コミュニティ企画参加作品につきましては、コミュニティ管理人様から断片投稿許可を快諾いただけました。
ただ、やはり他人様のキャラクターを使用させていただいてる作品の扱いは、慎重にしてほしいとのことで、「他作者様のキャラクターを使用している場面については投稿を見合わせるか、もしくはそのキャラクターの作者様に相談の上、投稿するかどうかを決めてください」とのことです。

その他、SWN作品や各コミュニティ企画参加作品の断片投稿につきましては、お手数ですが一度管理人の方までメッセージでご相談いただくか、もしくは「欠片世界INFORMATION」トピックにてお問い合わせください。

※作者コメントは控えてね。
宣伝目的の投稿は大歓迎ですが、あくまでも「断片」を楽しむコミュニティなので、作者コメントはお控えください。
また、同じ理由で作品の「あらすじ」記載もNGです。
作品を要約した「あらすじ」と、作品の「断片」は違うものと管理人は考えております。
あくまでも作品のワンシーンを切り取った「断片」の投稿を心がけてください。

※あくまで「断片」なので、気に入ったお話の続きがなくても怒っちゃダメ。
このコミュニティに投稿されるのは、あくまでも「断片」です。断片の続きが読みたくてたまらなくなっても、その断片の作者様に対して荒ぶったり、催促したりするような行為は控えましょう。
自分の心の中に確かにある筈の物語を拾い上げ、磨き上げて文章にするという行為は、誰にとってもしんどい作業である筈です(´Д`;)
断片を投げ入れてくれた作者さんを信じて、心静かに作品の完成を待ってあげてください。

※断片を放り込んでいる内になんか作品として纏まってきてしまいました。
全然OKだと思います。むしろおめでとうございます。是非きちんとまとめてノベリストさんに投稿してあげてください。
その際、「欠片世界コミュニティで発表していた断片をまとめたものです」等、一筆書き添えて下さると、「これ欠片世界コミュニティで前に発表されてたヤツじゃねーか!新作だと思ってたのに騙したな!!」等の問題が起きなくていいかもしれません。


えらそうなことを書きましたが、最近の投稿作品のあまりの多さに新作チェックが追いつかない上、タイトルとジャンルと大体のあらすじだけで判断してうっかり「読んだら実はものすごく面白い作品」を見逃していたらどうしよう、と日夜ごろごろしている管理人が、投稿者の皆さんの作品をもっときちんと読みたい余りに作ったコミュニティです。
「こんな作品をこれから書こうと思ってる」という投稿者の未来の作品の宣伝(?)や、すでに完成品を投稿されている方の作品宣伝の一助になれれば、と思っているのは勿論ですが、ロムリストの方の作品検索の一助にもなれれば尚良いと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 

新着トピック (2)

2010-06-30 欠片世界INFORMATION
2010-06-30 欠片世界 -Fragments-

最新の書き込み

2010-06-30 欠片世界 -Fragments- (8)
2010-06-30 欠片世界INFORMATION (5)