小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

化け猫地蔵堂 1巻 3話 子を産む女

INDEX|5ページ/5ページ|

前のページ
 

「おれだあ~、半蔵だあ~、おれの赤ん坊はどうしたあ~」
 手をまえにだし、畳の上を滑るように歩いた。

 お高が、掻巻をはねのけ、勢いよく立ち上がった。
 幽霊の胸を、そろえた両手でどんと突いた。
 幽霊は畳に尻餅をついた。
 ずらした三角の布を首にかけ、あおむいた姿勢の弥平がお高に語りかける。

「おれはこうやって出てきたんだ。だから産まれた赤ん坊はおれの子だ。おれはおまえが死ぬほど好きだ。半蔵も幽霊も忘れてくれ。おれと仲良く暮らそう。あの赤ん坊はおれたちの子だ」

 あたりは薄暗い。
 襖の人影が、ぼやけたりはっきりしたりを二度、三度くりかえした。
「あ、あんたっ」
 お高が叫んだ。
 人影が、はっきり浮き上がった。

「お、た、か、あ~」
 腹を空かせたような、せつない声だった。
「わあ~」
 弥平が畳に尻餅をつきなおした。
 それから、あわててからだを返し、ひれ伏した。

 両手を頭の上に合わせ、念仏を唱えだした。
 お高も弥平と一緒に畳に伏せた。
「なむあみだぶ……」
「なむあみだぶ……」

8 
《隼長屋の、弥平の家をのぞいてきたよ》
 ブチ猫が戻ってきた。
 ふくらんだ赤茶の毛に、外の空気をいっぱいにはらませている。
 胸の白い毛がまぶしい。

《うまくいってたか?》
《お高さんは弥平の家に移っていた。弥平さんは櫛を作り、お高さんは子供を背負い、井戸端で洗濯をしていた》
 トラは二人の仲をうまくまとめようと思い、半蔵の幽霊ででるつもりだった。

 ところが本物がでてきてしまったのだ。
 襖に映った幽霊は二人にこう告げた。
『おれは、ほんのちょっとしかお高と暮らせなかった。惚れた女房なのに子供も残せずに死んでしまい、本当に無念だった。だからおれは弥平さんのからだを借りた。弥平さんは自分の意思で出たつもりでいても、半分はおれが操っていた。だからお高は、おれと弥平さんとに抱かれたってことになる。そういう訳で、赤ん坊はおれと弥平さんとの合作ということになる。子供の顔を見るまではと、おれはそこらを彷徨っていたが、もうむこうへ行く。夫婦で仲良く暮らし、赤ん坊を立派に育ててくれ。たのむぜえ』

 必死にひれ伏す弥平とお高。
 部屋じゅうの戸が、ばたばた揺れた。
 ひゅ~ん。でれでれでれ……。
 また笛と太鼓の音。
 部屋に、ふわっと生暖かい風が流れた。

 と、物音も風もぴたっとやんだ。
 ふいに静寂がもどった。
 ひんやりしたいつもの空気だった。
 お高が顔をあげた。
 もう襖に半蔵の影はなかった。

《おどろいたよ。化けようと思ったら、先に本物の幽霊が出てくるんだからな》
《あのときあたしは、てっきりあんたがやってんのかと思ったよ》
 幽霊はやっぱりいるのだ。
 この世に生きていたときの切なさが消え去り、満足したとき、ようやくあの世に旅立つのである。

 江戸の空の夕日が、ゆっくり沈んでいった。

3話完