小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ラン・リターン

INDEX|3ページ/4ページ|

次のページ前のページ
 


  ※


 僕はどうやら『回帰』している。
 『どこまで戻るのか』は分からないけど、
 いつか見た映画であったように、
 年老いて生まれたわけでもないけれど、
 まるで泳者がプールの端で鮮やかなターンをぶちかますかのように、
 あたりまえに産まれてあたりまえに老いた僕は、命の終着点とおぼしきところで、時の流れを遡り、どこかへと『戻り』始めた。


 それは不思議な感覚で、時間を数直線に例えるならば、僕は自分では『前進』、つまり『加算』している感覚がある。
 なのに太陽は西から登り、滑空する鳥は後ろへと戻り飛ぶ。
 だけど僕は『前』へと歩き、顔を触ろうとするなら手は『上』に上がる。


 その中で『時間』は時々、僕の目を盗むかのようにそろりそろりと世界を巻き戻す。


 ――こんなふうに。
 
 
 ほら、と僕が窓ガラスを指さす。
 そこにはもう割れも曇りも無く、誰かが念入りに磨いたかのようにびかりと輝きを反射している。
 君はそれを見て目を丸くして、少しだけ嬉しそうに口元を緩めた。

作品名:ラン・リターン 作家名:匿川 名