小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

腰痛体操のすすめ(続・おしゃべりさんのひとり言 112)

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 

腰痛体操のすすめ



朝例後の9:15と昼休み明けの13:15に、腰痛体操をすることにしました。
音楽に合わせて3分間、①上体、②体側、③腰横、④背中、⑤腰、⑥下股の順でゆっくりストレッチします。
お手本の動画を配布して、必ず社員全員で、日に2回行おうってわけ。
腰痛持ちの人が世の中に多くて、仕事中のちょっとした動作で腰を痛めるって事例が多いらしい。『筋骨格系傷害』という労災ですね。
せめてもの予防になればという意味合いで、既に会社がこの体操を取り入れてたんですけど、僕の事業部、今まで誰もやってませんでした。

実は僕も、体に爆弾を抱えています。
高校時代のクラブが体操部で、腰やっちゃってるし、肩やっちゃってるし、首もやっちゃてる・・・あの日あの時あの瞬間に。
逆立ちで、背を反らせて転回して、ブリッジの姿勢でドンと両足着地した瞬間、腰がグキッ!
吊り輪で逆上がりして、そのままの勢いで一回転してぶら下がったら、鉄棒と違って固定されていない輪と共に肩も一回転、筋肉がブチッ!
二回宙返りの途中に集中力を欠き、今どんな技を練習中だったか忘れて中途半端に落下、首がゴキッ!
当時は捻挫程度の感覚だったけど、古傷としてずっと尾を引いています。

20代の頃から、たまに肩が痛くなって、手が上げられなくなったりします。四十肩よりずっと以前からです。
首にはずっと違和感が残っていて、首筋をグキゴキ鳴らしたり、顎を両手で持ち上げて頸椎をポキッて鳴らさないと、ダルさが取れません。
腰はその後、何度もぎっくり腰になっています。若いうちは、無理した時になっていましたけど、動けない程ではありませんでした。それが年を取るにつれて、何でもない動作で、突然フリーズしないといけないようになってきました。
ベッドで寝ているだけでも腰がダル痛くなります。そのためにお高いマットレスを買ったのに、役に立ちませんでした。
この腰痛が一番つらいですね。中腰姿勢が続くとそのリスクが高まるんですよ。
(これ以上この姿勢を続けると、またぎっくり腰になる)っていう感覚があるんです。
椅子に座ってても、突然“きゅ~ん”と来ます。事前にこの感覚で分かるんです。
スンと静止して、ゆっくり腰を伸ばせば、事態は回避できますが、手に何かを抱えてたりする時に来ると、思うように腰を守れず、あれが来てしまうと、もう腰を伸ばすまでは、お尻を突き出した情けない格好で我慢しないといけません。
腰を伸ばせさえすれば、腹筋背筋に全力を込めたまま何とか歩けます。その後は、3日間の安静を覚悟しないといけませんけど。

プロレスラーが腰を痛めてしまったら、「筋肉のギプスで支えるしかない」と話していたのを思い出し、また筋トレを始めようと思うのですが。思うだけです。
社会人になってからは、本格的に筋肉を鍛えたことなどありませんでした。
体幹は結構いいので運動は得意ですが、ジャンプ力や持久力、バランス感覚は落ちてきたと認めるしかありません。
駅で電車に間に合うようにダッシュすると、上り階段の残り2~3段を辛く感じたり、片足立ちで靴下を履くとフラフラしたり。
自転車で長距離を走ると、足だけじゃなく腰から背中がダルくなってしまい、こぐのも嫌になってしまいます。
筋肉は間違いなく落ちてしまっているのです。特に5年ほど前から顕著に。それは鏡を見れば分かることです。
中学の時からあった腹筋のシックスパックは、お肉のぷにょぷにょに隠れ、大胸筋をムキムキ動かすと、乳首がプルプル揺れるようになってしまいました。
娘は人差し指で僕のお腹をつんつん突きます。
これじゃダメだと、一念発起! 簡単な腕立て、腹筋、ヒンズースクワットを100回連続・・・したことは何度かあったんですが、続きませんねぇ~。