小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

「やっぱ、無理があったみたい」(掌編集~今月のイラスト~)

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 
(これからここに通うことになるんだなぁ……)
 わたしは校門から続く並木道を眺めた。
 このキャンパスには入試で一度訪れていたけど、その時とは気持ちが全然違う。
 あの時は案内図と首っ引きでキャンパスの風景を楽しむ余裕なんかなかったけど、今度は無事合格しての初登校、これから四年間ここで学ぶんだと思うと感慨深いしここで学べることが素直に嬉しい、受験を頑張った自分をほめてあげたい気持ちにもなったよ。
 地元の国立大学、かつては『駅弁大学』だなどと揶揄されたこともあったけれども、そもそも国立大学に低レベル校なんてない、この大学も旧帝大系のような超難関とは言えないまでも高校時代真面目に勉強し、かつ予備校や塾で試験に備えて来なければ合格はおぼつかない。
 自分で言うのも何だけど、小学校の頃から真面目によく勉強する子だと言われて来たし、中学、高校でもしっかり勉強して来た。
 地頭が良い方だとは思わない、でも真面目にコツコツと勉強する根気なら人に劣らない自信がある、だからこの大学に入れたんだと思ってる。

 今日は入学に向けてのオリエンテーション、講堂に向かう新入生を見渡せば、自分と同じように真面目にこつこつ努力して来たんだろうな、と思える顔が並んでる。
 だけど……。
 講堂で隣の椅子に腰掛けた娘はちょっと異質だった。
(わぁ……ギャルじゃん……)
 髪型はストレートロングだが明るい金髪、厚化粧って言う程じゃないけどアイラインは上下に入れていてつけまつげもバッチリ、口紅も真っ赤だ。
 服装こそ紺色のスーツに白いブラウスとおとなしめだけど、ブラウスの胸元は第二ボタンまで外していて胸の谷間が見えちゃってるし、スカート丈も極端に短い。
 教育学部だから女子の割合が高いんだけど、図書室が似合いそうな娘が揃ってる中で彼女だけはカフェとかバーとかが似合う感じ。
(ここの新入生……だよね……)
 正直、(ちょっと嫌だな)って思った、真面目に勉強してこなければ入れないはずの大学なのにギャルっぽい娘がいることにちょっと違和感があったんだ……でも人を見た目で判断するのは良くないなと思い直した。
 学長や学部長の挨拶が終わると履修科目の説明とか始まる、すると彼女も熱心にメモを取り始めた。
(ふぅん、やっぱ真面目なんだ……)
 そう思ったが、少し経つと『チッ』と舌打ちが聴こえてちょっとビクっとした、すると小声で話しかけられた。
「ねぇ、ペンとか余分に持ってない? ボールペン書けなくなっちゃってさ……」
 舌打ちはともかく、別に変なことを言ってはいない。
「うん、あるよ、これでいい?」
「うん、充分、ちょっと借りるね、アリガト」
 それまではちょっとぶっきらぼうな印象だったけど、ニコっとすると全然印象が変わる。
(うわ、可愛いじゃん……ってか綺麗だな……)
 そう感じた、で、この短いやりとりの間に彼女と隣り合ってる違和感はすーっと消えて行った。

「これ、アリガト、マジ助かった」
 オリエンテーションが終わると彼女はペンを差し出して来た。
「いつでもいいよ、今日まだ要るかも知れないでしょ?」
「でも、いつ返せるかわかんなくない?」
「あなた、クラスは?」
「Gだけど」
「あ、おんなじ、だったらまたすぐ会えるよ」
「ヘェ、マジそうなんだ、あたし中田優香、ヨロシク」
「あ、あたしは田中優子……」
「へ? どういう字書くの?」
「優しいって字」
「へえ、なんか名前似てるね、同じ優が入ってるし」
「名字の方も中田と田中、ひっくり返しただけみたいだよね、それで同じ大学の同じ学部、クラスも一緒だなんてなんか奇遇だよね」
「ホント、それな」
 二度目の笑顔……なんか、優香のペンが書けなくなって良かったな、と思った。
 同じ高校からこの大学の教育学部に入ったのはあたしだけ、知り合いがい一人もいない中で初日から友達が出来たなぁって思って嬉しかった。

 当然帰りも一緒。
「優子は地元の高校から?」
「うん、そうだよ、優香は?」
「あたしは東京」
「へぇ」
 ちょっと意外……こっちから東京の大学へ行く子は結構いるけど東京からこっちの大学へって珍しいんじゃないかな……。
「前はこっちに住んでたとか、親戚がいるとか?」
「別に」
「……」
「何で? って聞きたいんでしょ? 別にいいよ」
「そう? 何で?」
「単純に親元離れたかったんだよね、なんか息が詰まるって言うかさ……学費も自分で何とかしたかったんだ、今の時代だと高校は半分義務教育みたいなカンジだけどやっぱ大学は違くない? でもさすがに東京の国立に受かる学力なくってさ、ここが丁度良かったんだよね、東京からの距離も良いカンジだったし」
「ふうん……」
「なんか納得できないってカンジ?」
「ううん、親から離れてみたいなって気持ちはわたしにもあるよ、でも実行に移しちゃうのはすごいよ」
「そうかな?」
「そう思うよ、ってことは独り暮らし?」
「まあね」
「それってなんかちょっと憧れるかも」
「でもアパートボロいよ、古いし狭いし」
「そうなんだ」
「それでも良かったら来る? まだ引っ越したばっかであんまり片付いてないけどさ、コーヒーくらいは出せるから、インスタントだけどね」
「行く行く」

「ボロいっしょ」
 部屋に招き入れられると優香が笑う。
 確かに……かなり古いアパート。
 和室の6帖と小さなキッチンだけど、キッチンの床は古びた板張り、流しも相当古い感じ……。
「でもさ、不動産屋に案内された時に『ああ、ここに住むんだ』って感じたんだよね、家賃や立地にも文句なかったし、即決した」
「そうなんだ……」
 言われてみると不思議じゃない気もする、優香は見た目ギャルっぽいけど案外古風な感じもあるし。
「独り暮らしってどう?」
「まだ一週間も経ってないけど思ったよりも大変だね、朝起きてもご飯できてないし、洗濯はコインランドリー行かないといけないし……でも、それがホントだとは思う」
「それがホントって?」
「ウチらもう十八じゃん? 選挙権与えられてるし、バイトするにも無制限じゃないけど高校の時よりすっと選択肢多いしさ、実際お酒とタバコくらいじゃん、制限されてるの」
「そうだね」
「完全に大人扱いってわけじゃないけどさ、八割方大人と認められてるんだと思うんだよね、だったら自分の面倒くらい自分でみなきゃって思ってさ」
「耳が痛いかも……」
「いや、別にそう言う意味で言ったんじゃないよ、それぞれの考え方あって良いと思うしね、あたしは独立したいって思っただけ、家で親に養われてたらああしろ、こうしろって言われても従うっきゃないじゃん? それが嫌だったら独立するっきゃないってことだよ」
「なんか、大人だね」
「背伸びしてるだけかもよ、、学費は奨学金借りてるし、生活費も自分で稼ぐつもりだけどさ、敷金や礼金とひと月分の家賃と生活費だけは親に出してもらってるし、足りなくなったら言えとも言われてる、まだその辺は二割子供だけどね」
 そう言って笑う。
「え? でもバイトで生活費稼ぐって無理じゃない? 家賃もあるなら結構な額になるでしょ?」
「まあ、学校行きながらだから大変は大変だろうね」
「バイト、もう始めてるの?」