小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

魔女の時間 Walpugis and our world

INDEX|6ページ/18ページ|

次のページ前のページ
 

侑花とリシアともう一人の魔女



 それは唐突だった。
 聞き慣れない、耳障りで野太い声。

「お前、リシアだな」
「はい?」

 学校の帰り道、突然目の前に現れたおっさん。
 侑花は無礼にも、『お前』呼ばわりされ、あっけに取られていた。

 もちろん、侑花にこんなおっさんの知り合いはいない。侑花の基準でいう『おっさん』とは、学校の先生や、親戚の叔父様方だ。なので、目の前で自分を睨み付けている『おっさん』は、怪しいことこの上ない。不審者そのものと言ってもいいだろう。

「ど、どちら様で……?」
 
 侑花は、通学鞄を胸に後退りした。
 背後はブロック塀。目の前には怪しいおっさん。
 逃げ場はなさそうだった。
 
 ちょいちょい。侑花。侑花。

 リシアが小声で囁いた。もちろん侑花の頭の中で。

「な、何? 今、色々大変なんだけど」

 侑花は『おっさん』から視線を外さず、小声で応じた。別に小声でなくともいいのだが、まぁ、気持ちの問題だ。

 えーとだね。体、貸して欲しいのだよ。
「え? 何で? バレたらまずんいじゃないの?」

 他の人間に、リシアの存在がバレたらまずい。とても面倒なことになる。
 この時代に魔女だなんて、侑花には説明出来ないし、リシアとて厄介ごとはご免だろう。
 ──だが。

 大丈夫。
「ん?」

 なぜかリシアは自信たっぷりだ。

「どゆこと?」
 えーとだね。多分同業者みたいなのだよ。
「え?」

 侑花の頭の中では『同業者』、という単語だけがグルグルと回っていた。

 ──同業者? ええと?

 リシアと『同業者』。それはつまり──。

「魔女、なの?」
 そ。魔女、だね。

 侑花は、おっさんをまじまじと見つめた。
 どう見ても『魔女』には見えなかった。

「どう見ても| 男の人《・・・》だけど……?」
 んー、それはまぁ、精神構造の問題かな。そもそも、あまり性別って意識しないのだよ、あたし達は。
「へぇ……」
 そこで感心されても。って、おっと! 前見て前!
「え? 何を……! ぎゃーー!」
 
 侑花は、目の前まで迫っていた火の球を、サイドステップで咄嗟に避けた。
 後ろにあったブロック塀が派手な炸裂音と共に砕け散り、瓦礫と埃が容赦なく侑花に降りかかる。
 
「ごほごほ……って、何すんのよ! 危ないじゃない!」
「ほう……。今の攻撃を避けるとは。リシアよ、まだまだ衰えていないようだな」

 絶対何か勘違いしている。侑花は頭を抱えそうになった。
 
 おおー! 侑花、あんた凄い反射神経だね。
「何を悠長な。今替わる。ただし!」
 何?
「私の体がかすり傷一つ負う毎に、あんたのビデオライブラリが一つ消える」
 ……む。条件が厳しくないですか?
「いいから、早くなんとかして!」
 はいはい。どれ、仕方ない──。

 リシアの言葉が終わると同時に、侑花が纏っていた雰囲気が一変した。
 
 侑花の茶褐色の瞳が、すうっと蒼く染まる。
 次いで、瞳孔が縦に伸び、薄い輝きを帯びた。
 凶暴にして静謐。
 有限にして無限。
 相反する属性を同居させた、圧倒的な力がその場を支配した。
 
「で、あんたは誰? あたしに何の用?」
 侑花=リシアは、抱えていた鞄を後ろに放り投げた。
 
 ああっ! 私の鞄! 鞄! 鞄!
「ごめんごめん。ちょっと邪魔で」
 邪魔ーっ? 今邪魔ってゆったな!
「いやその、ええと、コトバノアヤ、だっけ? なのだよ」
 何適当に誤魔化してんのよ!
 
 話が前に進まなくなった。

「あー。ちょっと取り込み中になるから、しばらく遮断するね」
 え? ちょっと、リシア──。
 
 リシアは軽くため息をつき、ゆったりと『おっさん』に向き直った。

「宿主とは仲良くやっているようだな?」
「まぁね。それよか、あんた誰? 何であたしを知っている?」

 リシアは、相手を睨み付けた。
 だが怯まない。

「ふん……。よもや忘れたとは言わせんぞ?」
「あいにく、記憶力は良い方なんだけどね。どうしてもあんたの『特徴』が思い出せない。プロテクトがかかってるのかな?」
「『祝福』か?」
「『祝福』は『呪い』と常に隣り合わせ。ということは、あんたは『呪い』の方かな?」
「……何とでも言うがいい」

 苦虫をかみ潰したような顔、とはきっとこんな顔に違いない。
 おっさんは渋面になった。

「私は『前のお前』を知っている。『前』は──そう、八百年程前か。これでも思い出さないか?」

 リシアは一瞬考え、ポンと手を打った。明らかに相手を馬鹿にしている、そんな仕草だ。

「ああ。そういえばいたね。ええと、ルニアだっけか。ずいぶん老けたね」

 リシアは口元をつまらなそうに歪め、後ろ頭に手を組んだ。

「この体のことか? 苦労したのだぞ?」
「……消したね?」

 リシアの目がすっと窄まる。一瞬だが、瞳の奥に凶暴な光が宿った。

「邪魔だからな」

 対するおっさん=ルニアは、苦々しい顔のまま、そう吐き捨てた。

「人間の意思など、私には邪魔だ。それに、私はお前に復讐する権利がある」
「復讐? そんな権利はないよ。神様にだってない。それは、この世界を否定することと同義だよ」

 リシアはルニアに背を向け、侑花の鞄を拾い上げた。

「どこへ行く?」
「帰る」
「このまま逃がすと思うか?」

 ルニアが手を突き出す。
 周囲の空間から火炎が吹き出し、渦を巻いた。
 だがリシアは冷静に、冷たく言い放った。

「それは止めておいた方がいい」
「お前の言うことなど──」
「──って、もう遅いか」
「何?」

 火炎はみるみる小さくなり、跡形もなく消滅した。

「ど──」

 ルニアの顔に驚きの色が浮かぶ。

「どういうことだ? 力が……?」
「ルニア、あんたは世界を否定した。だから今度はあんたが世界に拒絶される。宿主の意思を消し、力を行使した時点でね」

 リシアが、冷徹な表情をルニアに向ける。
 ルニアの表情は、それとは対照的だ。
 
「馬鹿な! 八百年前と同じことをしただけだぞ! あり得ない!」

 激高するルニアを見つめ、リシアは諭すような口調で告げた。淡々と。そしてその後どうなるのかを。

「世界はね、常に変化する。そんなことも忘れたの? あたし達は『祝福』と『呪い』を受けた身。最も世界の根源に近いのだよ」
「そんな事を今更……!」
「もうすぐ抑止力が動き出す。選択肢は二つ。おっさんの精神体を戻すか──あんたが消えるか」

 リシアの蒼い目には、もう何の感情も宿っていない。
 怒りも悲しみもない。
 ただ世界の| 理《ことわり》を受け入れる。
 形ある物はその形に縛られる。
 形のない物はその意思に縛られる。
 リシアの蒼い目が見る世界は、そんな不自由な世界だ。

「私は消えん。お前に復讐を……」
「ああ、もう一つあったね」

 リシアは人差し指を一本、ルニアに突き出した。

「何の真似だ?」
「あたしがあんたを吸収する。それでそのおっさんは元に戻る」
「何だと?」
「大丈夫。苦しみはないよ。世界に拒絶されるよりはマシ。ほら——」
「何を言って……ぐ……おぉぉ!」