小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ヤブ田玄白
ヤブ田玄白
novelistID. 32390
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ドクターヤブ田の、血液型大研究

INDEX|17ページ/50ページ|

次のページ前のページ
 

 今回の話は、血液型が結婚だけでなく、一般の人間関係つまり相性に関係するかどうかである。 

昔、大学の研究室にいた頃、先輩のUさんは、研究室の助手採用の面接の時、必ず、血液型を聞いていた。
「どうしてですか?」と尋ねると、
「相性がわかるから。」という返事だった。
〈そんなバカな。U先生ともあろう人が・・・〉と思ったが、自分のまわりの人間関係を考えてみると、興味深いことに思い至った。

そういえば、私はT先生やO君、M君が好きだったが、彼らはみなB型だった。(Bとは相性がいいのだろうか?)
それと比較して、研究室で苦手だった人は、皆A型だった。〈不思議だナア〉

そのうち私は、UさんとUさんの上司の関係を思い出して、ハッとしたのである。
〈Uさんが、助手採用の面接で、血液型を聞くようになったきっかけは、自分の体験と関係あるのではないだろうか? ただ「相性がわかる」という以上の理由があったに違いない。〉