小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

circulation【5話】青い髪

INDEX|8ページ/26ページ|

次のページ前のページ
 

3.再会



「ここね」

 デュナが立ち止まったのは、小さな小さな剣術道場の前だった。
 古びた建物に、不釣合いなほど大きく掲げられた看板。
「すみませーん」
 相変わらず物怖じしないデュナが、遠慮なくその扉を叩く。
 しかし、反応はまったく返ってこなかった。
 まだ午前中だというのに、周囲は気味が悪いほどに静まり返っている。
「誰も居ないのかしら……」と呟いて、ほんの数秒デュナが動きを止める。
 どうしたのかと問おうとした途端、デュナの右肩に、小さな風の精霊が浅緑色の髪を揺らしながら姿を現す。
 その子が、デュナの指示に従って、肩口から指先へ滑るように移動すると、スイッと扉を通り抜けて建物の中へと入って行った。

 そういえば、昨日もどこかで、こんな風に働く精霊の姿を見た気が……。

 一、二、三秒程だろうか。
 フッと扉の向こうから戻ってきた先ほどの精霊が、デュナの指先に軽く触れると、精神を少し齧って向こうの世界へと姿を消す。
 じっと目を閉じていたデュナが、眼鏡の奥の瞳をゆっくり開くと、がくりとうなだれた。
「ダメだわ。留守みたいね……」
 どうやら、デュナの財布は、昨日のお買い物で相当軽くなっているようだ。
 私も、少なからず今日の収入を期待していただけにガッカリはしたものの、デュナの凹みっぷりを見ていると、自分の事はあまり気にならなくなってきた。
「お留守なの? お部屋に帰るの?」
 今まで黙って私達を見守っていたフォルテが、疑問を口にする。
「そうね。出直しましょうか……」
 しょんぼりとデュナがその背を扉に向けた時、道場の窓が小さく開いた。
「お客さんかい?」
 バッと、信じられないものを見るような目で振り返るデュナ。
 それはそうだろう。
 なんせ今、精霊に人が居るかどうかを調べさせたところなのだから。
 デュナの表情が、声の主を視界に入れた途端、嬉しさの入り混じった驚きの顔へと変わる。
「レクト!? 久しぶりじゃない!」
「やあ、デュナか。懐かしいな」
 淡く、どこか儚げな印象を受ける笑顔で、レクトさんは昔のように微笑んだ。
「リディアは元気? あなた達、ランタナに住んでるの?」
 五年ぶりの再会に喜びを露わにするデュナとは対照的に、レクトさんはその笑顔にうっすらと影を落とした。

「リディアは死んだよ」


「………………え?」


 まるで凍りついたかのように、デュナがピタリと動きを止める。
「立ち話も何だな……。よければ寄って行ってくれ。時間はあるかい?」
 先程と変わらない調子で優しく話しかけてくるレクトさんに、デュナはゆっくりと頷いた。
「ええ……」
 その慎重な姿は、込み上げてくる疑問をひとまず飲み込もうと必死なようにも見える。

 そっか……リディアさん、亡くなっていたんだ……。

 つい数日前に、生きていたのだと聞かされたばかりだった……のに……な。

 不意にキュッと手を握られて、見下ろすと、フォルテが心配そうにこちらを見上げていた。
 うるんだラズベリー色の瞳を見つめながら、もう片方の手でそのふわふわのプラチナブロンドを撫でる。
「大丈夫だよ」
 なるべく、ぎこちなくならないようにそう伝える。
 まだ心配そうにしているフォルテの手を、そうっと握り直して、私達はレクトさんの開けてくれた扉をくぐり、剣道場へと足を踏み入れた。
「その辺に座っていてくれるかい? お茶を入れてくるよ」
 道場のすぐ脇にある、机と椅子だけが置かれた部屋に通される。
 窓越しに、そう広くない石造りの道場がよく見えた。
 スカイの話だと、リディアさん子供が居たんだよね……?
 子供はどうなったのかな。
 それとも、子供が生まれる前に亡くなってしまったんだろうか……。
 そんなことを考えていると、デュナが机の上に一冊の本を取り出す。
「それは……?」
「依頼された届け物の本よ」
 デュナの簡潔な説明に「そっか」と返事を返す。
 お届け相手はレクトさんなのだろうか。
 デュナはこの道場に届けるよう言われたと言っていたが……。

 デュナもやはり、私と同じように何かしらを考え込んでいるようだった。
 やたらと分厚いその本の背には『魂の起源~始まりの記憶~』と横文字で書かれている。

 始まりの記憶……?
 私の、一番最初の記憶って何だろう……。

 ……辺り一面、真っ白な雪景色。
 空も白くて、息も白くて、私は大きな犬の背中に乗せられて、沢山毛布が掛けられていて
 ちっとも寒くはなくて、父も母も楽しそうに笑い合っていて……。

 うん。きっとこの記憶が私の中で一番古いものだろう。
 ふと隣を見れば、フォルテも同じようにその背表紙を見つめていた。
「フォルテの、最初の記憶ってどんなの?」
 フォルテの記憶が戻ってから、時々フォルテは住んでいた場所や両親の事などをぽつぽつと話してくれていた。
 それでも、こちらから聞くのはこれが初めてだった。
「えーとね……お花を見てた……。黄色いお花を、お父さんとお母さんと、お兄ちゃんと、皆で一緒に」
 え?
「フォルテ、お兄ちゃんがいたんだ?」
「うん。いた、よ」
 過去形で返事をして
 ニコッと笑ってみせたフォルテの顔に、さっきのレクトさんの表情が重なって見える。
 ちら、とデュナを見ると、彼女はまだじっと机の上に置いた本を注視していた。

「おまたせしたね。皆、紅茶でよかったかな?」
 優しい声とともに、奥の小さな扉からレクトさんが顔を出す。
「あ、はい」
 返事をしてから、ふと思う。
 レクトさんは私の事を覚えているのかな?
 デュナのパーティーの人達が家に遊びに来た事自体がそう多くなかったので、さすがに私の事は覚えていないだろうな……。
 ほっとするような、ちょっと残念なような気持ちでそう判断したところへ、レクトさんがお茶を目の前に差し出してくれる。
「君はえっと……ラズちゃんだっけ? 大きくなったね」
 ふんわりと微笑みかけられて、
「へ? は、ありがとうございますっ」
 なんだか動揺してしまったのが思い切り声に出てしまった気がする。
 うう、恥ずかしいなぁ……。
 私が赤くなって俯いている間に、お茶は隣のフォルテにも出される。
 半分ほど、私の後ろに隠れていたフォルテが、
「君は、はじめましてかな?」
 と声を掛けられてカチンと固まる。
「あっ、ごめんなさい、この子ちょっと人見知りが激しくて……」
 慌ててフォローを入れる。
 フォルテの人見知りは、記憶が戻った今も健在だった。
「ははは、このくらいの歳の子はそうなのかも知れないね」
 レクトさんはそう言って、私達と反対側の椅子に腰を掛ける。
「道場に来る子達でも、女の子は、話しかけると赤くなって黙っちゃう子が多いよ」
 ……。
 それはどうにも、人見知りだけではない気がするのだけれど……。

 レクトさんは相変わらずふんわりとした雰囲気を纏って微笑んでいる。
 そんな彼だったが、剣の腕は超一流で、その技は鋭く冴えているのだと、昔デュナが教えてくれた。
「あの……この道場はレクトさんが……」
「お一人で?」と続けそうになって言葉を呑む。