小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

#2 身勝手なコンピューター セルフセンス

INDEX|1ページ/21ページ|

次のページ
 

#2 身勝手なコンピューター セルフセンス



「もう2か月を切ったのよ。まだ結果が出ないなんて、あなたの怠慢としか言えないわね」
 台湾に本社を置く、世界的なロボット工学の研究機関であるSTICの役員である凋静欣(チョウ チンシン)は、通信モニターに映る研究員に怒りをぶつけた。
 その研究員の名前は、宇野和(うの かず)、まだ28歳の若さだが、ロボットのプログラミングの研究で世界的に有名な博士でもある。そして彼は、その実力を買われ、STICから破格の報酬で3年間の研究に雇われたのだが、そのテーマはユニークなものだった。
 彼に託された研究は、人の思考をデータ化し、コンピューターに保存する技術である。

「ある程度の進展は有ります、チョウ様。理論的な話ではなく、飛鳥山コンピューターに保存されている人の意識とも言えるデータの解析は、ほぼ終わっています」
 カズは、必死に取り繕うように反論した。
「しかし、それはあなたの成果ではなく、あなたの母親が解析したものでしょ!」
チョウ役員も毎回同じ返答をするカズへ、怒りをあらわにして言い返した。
「母の解析は不十分でした。そのデータが飛鳥山教授の記憶である確証は有りませんでしたが、私はその証拠を掴みかけています」
「今は、その飛鳥山データと同じように、人の思考を保存できるかがテーマなのよ!」
「あと少しです。チョウ様のご指示通り、3年の期限までには必ず完成させられます」
「もうそんな猶予はないわ。インフォン社が同種の研究を完成させようとしていることが分かったのよ。それに後れを取るようなことになれば、あなたとの契約は破棄よ!」
そう言って、チョウ役員は通信を切った。

 カズは軽い溜息とともに、椅子の背にもたれかかった。雇用主に叱責され、気分を害しているのかと言えば、実はそうでもなかった。
 彼はこのSTICの研究になど興味はない。むしろ社から出された研究課題はすでに完成させており、それを秘密にして、別の作業を進めていたのだった。
「母さん、もうすぐ会えるから。心配しないで待っててよ」