小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ふゆくれ@ノベリスト
ふゆくれ@ノベリスト
novelistID. 69099
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

鉄道転生!?

INDEX|2ページ/4ページ|

次のページ前のページ
 

 いざ、札幌!


 遠軽から石北本線に入り、現在地は下白滝駅ー




 ゼロ「ミワ、無線連絡が来ています」

 ミワ「どこの周波数ですか?」

 ゼロ「大宮です」
 
 ミワ「大宮(なぜ北海道で?)…とりあえず、出てみます」
 
 ミワは無線通話機に手をかける。

 ミワ「こちらは元JR北海道函館運転区所属DD51形1138号機です。そちらの所属と名前をお願いします」

 ??『こちらは元JR東日本大宮総合車両センター東大宮センター所属185系B5編成だ。無線に誰も出なくて心配だった。そちらの現在地は?』

 ミワ「こちらは今から石北本線の石北トンネルに入るところです。今は札幌に向かってます」

 ??改めB5『こちらは現在、函館本線ニセコ駅から動いていない。札幌に向かったほうがいいか?』

 ミワ「そうしたほうがいいかもしれません。ですが、非電化路線を走れますか?」
 
 B5『こっちにはDE10-1136がいるので大丈夫だ。では、小樽経由で向かう』
 
 ミワ「それでは、札幌で合流しましょう」


 
 ゼロ「相手は誰でしたか?」

 ミワ「185系B5編成さんでした」

 ゼロ「そうですか(あの方も)…とりあえず、引き続き札幌へ向かいましょう」

 ミワ「はい。あ、まもなく石北トンネルです」



     *       *       *


 ミワ「新旭川通過。これより宗谷本線と並走します」

 そのとき、無線連絡が入った。

 ??『こちら、国鉄札幌運転区所属の村山だ。そちらの所属と名前を求む』

 ゼロ「私が出ますので運転を続けてください」

 ミワ「わかりました。兄さん」

 ゼロ「こちら、元JR北海道函館運転所所属DD51形1100号機です」

 ??改め村山『函館だぁ?なんで函館所属機が石北本線からくるんだよ』

 ゼロ「湧別駅に留置されていたので」

 村山『ああー、わかった。それで、どこを目指している?』

 ゼロ「そちらのいる札幌です」

 村山『じゃあ、札幌運転所に向かってくれ』

 ゼロ「了解です」 

 ゼロは無線を操作する。

 ゼロ「すみません」

 B5『なんだ?』

 ゼロ「目的地を札幌運転所にしてください。こちらの職員が話を聞きたいそうです」

 B5『…現在地は琴似駅だ。もう通過している』

 ゼロ「そうですか…なら、札幌駅で折り返してください」

 B5『わかった。こちらは先に行く』



 ミワ「旭川通過。これより函館本線に入ります」



     *       *       *
 


 ミワ「苗穂通過。まもなく札幌です」

 ゼロ「3番線で停車してください。特急の退避を行います」

 ミワ「わかりました。3番線に入ります」
 










 ミワ『ご乗車の皆様にお伝えします。この列車は札幌駅で特急退避のため、
    10分ほど停車いたします。停車時の乗降はできませんのでご注意くだ    
    さい。終点の札幌運転区にはあと30分ほどで到着いたします』