小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

第三話 くらしの中で

INDEX|10ページ/66ページ|

次のページ前のページ
 

その四 ブログのこと


自粛を勧告されているせいでそれぞれが閉じこもっているにもかかわらず、私はこれまでより友人や近隣が来宅していただくことが多くなった気がする。それもちょっと立ち寄ったり総菜を届けて下さる程度の短時間の訪問だ。

私はといえば午後四時頃ぐらいまでは割合活力が保てるので、晴れた日は買い物の外出以外は野菜や蜜柑畑の草引き、雨の日には更新を滞っているブログを書いたりする。
午後四時を過ぎるとその日の疲れがどっと出てベッドで休むこともあるが、気が向いたら録画しているドラマを観てくつろぐこともある。


今朝はもう10日ぐらい滞っていた詩のブログを書いた。詩はかなり短時間でできるが、貼り付けるyou tubeの曲を毎回替えるのでそれを選曲するのに時間がかかる。
パソコンで詩のブログを開ければ曲が流れる設定のタグを+しているが、たまにそれが不可の曲もある。何曲も聴いて選んだ曲をブログに貼ってアップしてみると自動で流れないということがたまにあり、がっかりして別の曲を選ぶ。好みの作曲者の曲はいくつかあるのでそれを辿って数曲聴いて選曲する。


曲の他に必要なのはフォトだ。写真サイトのFlickrでfaveしたものをダウンロードして作者名を付記して貼る。そもそもFlickrに登録し投稿するようになったきっかけは、詩のブログに使う素晴らしい写真が欲しかったからだ。

アップロードされる写真をfave(いいね)すれば自分のfaveのページに保存できる。自分が撮る写真の数倍高いスキルで撮影された写真が山ほどあるのだからこんなにありがたいことはないのである。

以前はかなりのアクセスがあった詩のブログだが、或る期間放置して安心していたらゼロになっていて、一からの出直しをしている。最近以前からファンだった詩人さんがご自分のブログで紹介してくださってからアクセスが少し増えた。サーバーのアメブロは芸能人に乗っ取られた感じだ。


 完
作品名:第三話 くらしの中で 作家名:笹峰霧子