小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

八九三の女

INDEX|1ページ/69ページ|

次のページ
 

[裏街]



表があれば
裏があるように

物事は表裏一体

だが去る者は追わず来る者は拒まず
の、この街は裏しかない

昼夜関係なく
繰り返される狂喜乱舞の酒池肉林

飲食店、遊技店、風俗店が軒を連ねる歓楽街
肖り、集り、組同士が鎬を削る

質屋、金貸し屋がお零れを拾う

真面な人間なら足を踏み入れない
真面な人間じゃなくとも足を踏み入れない

自分の身を守れない奴は食い物にされるのが、関の山
禄でもない奴等が集まる、街

表の人間達は
快楽のみに生きる、裏の人間達の事を
表の世界では「役に立たない人間」と称して「八九三」と呼ぶ

語源由来辞典より

めくり骨牌の一種で
「三枚」というカブ賭博に由来する

「三枚」は
手札三枚の合計が十、又は二十になると無得点になる

「八・九・三」の組み合わせは二十で無得点となる為
その組み合わせを「やくざ(八九三)」と、呼んだのが始まり

その意味が転じて
役に立たないモノや価値のないモノを意味するようになり
遊び人や博徒等、真面ではない者を「やくざ」と呼ぶようになった

作品名:八九三の女 作家名:七星瓢虫