小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

【もう我慢しない】~日常生活など 9/23更新 後余談

INDEX|2ページ/2ページ|

前のページ
 

(2)ラップ>もったいない=でもそれは、水道代の節約になる。

私の母の時代でしたら、ラップ何てもったいない!キッチンペーパーなんてもったいない!の一言だと思います。でも…私はラップやキッチンペーパーやジプロックの袋やコンテナが大好きなんです。(*^-^*)

私が結婚した時は、まだチャック付きの袋はなかったと思います。あってもラップやキッチンペーパーぐらいだったかな?結婚する前は母がそりゃ怒りましたよ。もったいない!布巾でエエとか、手で絞ったらエエとか言われました。うちのお姑さんは知りません。私の普段のこれらのアイテムの使い方を!同居じゃないんで、また家にも滅多にきません。私は義実家にはよく行きますが。


また、夫を巻き込んで実行したので、夫も文句言いません。元々綺麗好きの夫さんなので、私の提案には賛成してくれました。提案とは…


水道代の節約にもなるし、洗い物のラクできるしと言い、業務用スーパーとかで安い100メートルラップなどを買い、またドラッグストアーやホームセンターで大量に入ったチャック付きの保存袋を買いました。また1度で(よほど匂いがついたとか、汚れてるもの)以外は水洗いをして干して再利用しました。毎日新しいのを数枚つかっても、1回でポィッじゃないですから。

ラップは(業スで買ったものは)お皿に使いました。炒め物や食品の色素がついたら洗剤はで落ちそうにナイものを、お皿にラップを引いてよく使います。キッチンペーパーも同様に使います。これが引かずにお皿を使ったら、落とす分だけの洗剤の量に、すすぐのに使う水の事を考えたらいいんじゃない?って思うようになりまして実行しています。

現在は水道代は2ヶ月で下水道も含み、2,500円ぐらいです。洗濯もしますし、お風呂も湯張りしてこの料金です。あ、うちはダスキンの浄水器をつけてますが、浄水器で使うミネラルウォーター分も含んでです。

ラップ・キッチンペーパーで水道代の節約にはなっているかと思います。ジプロックもサイズも大きさも色々あり、コンテナやご飯用のコンテナも使っています。ご飯用のコンテナの良さは、冷凍ご飯をレンチン(レンジでチン)した時に、ご飯の水分が適度に抜けていい食べ具合ですね。私は一度使って気に入ったら、コンテナ達は数個買って使いまわします。(*^-^*)

うちのお姑さんちは、冷凍ご飯なんてとんでもない世代で、また炊いたら炊飯器で保温ですよ。確かに温かいご飯は食べれるけどねぇ。またうちに来たら、お姑さん達はきっとビックリするでしょ。キッチンアイテムが豊富で(笑)現在、義弟嫁を巻き込んでいます。彼女も今では、ジプロックコンテナファンになり、ラップファンにもなっています。(笑)

余談ですが、食品以外の使い道も結構ありますもんね。使いまくりんですよぉ。書類整理や外出時にかばんの中にマスクや、除菌スプレーや除菌ウェットティッシュなどを入れてます。私は電車やバスの中で本を読みますので、本もジプロックの袋に入れてます。おかげで本もキレイです。(*^-^*)

お、それと余談ですが。1作目に書いた人付き合いのその後です。

SMSでメッセを送り、あれから約2ヶ月半が経ちました。おかげさまで、ストレス軽減がしまして、今は自分の時間を楽しんでおります。仕事・家事・愛犬のお世話もするけど、カフェテリアで座ってた時間が丸々自分の時間に変わりました。ジムで1時間+カフェテリア2時間半ですよ?3時間半を…私は3年間それらに費やしていました。ジムはいいんですよ、行けば自分の為になるし。

タマにもうひとりのジム友とご飯やお茶は苦にはなりません。ま、私の意識次第なんでしょうね?好きな人・話の合う人・趣味が同じとかの共通点があれば、1時間ぐらいなら座ってても、苦痛ではありません。あ、私…実は尾てい骨を若い時に強打しまして、尾てい骨が変形しているので、長時間のお座りができません。する時は今…流行しているジェルクッションをお尻に引いて、立ったり座ったりしています。

SMSを送った方に、ジムで何度かお会いしましたが。【挨拶】はしてスゥーッとジムから出ます。話しかけたそうにしてましたが、そこで立ち止まったらまたもとに戻っちゃいますから。それを数回したら、【こんにちわ】で終わりになりました。向こうも【こんにちわ】で終わりです。楽しかった時期もありますけど、その分苦痛な時間が多かったので、私は今度の事は自分では実行して良かったと思っています。

寂しくない?って聞かれますが…

イエイエ…快適です。とはストレートには言いませんが、心の中では【うん】と言ってるワタシです。寂しくなったら、自分からコンタクト取りますから。お付き合いで楽しかったらいいけど、苦痛な時間はもう要りません。若い子じゃないので、選択決断することも大事かと思います。