小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
桐生甘太郎
桐生甘太郎
novelistID. 68250
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

涼子の探し物(8)

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
私たちが振り向くと、そこには黒い絹の着物の下から白い絹の着物を少し覗かせて、肩からたすきのような布をぶら下げたお爺さんが立っていた。

そのお爺さんはわずかに残った白髪を宙に浮かせ、たっぷりの白髭を下ろして静かに佇んでおり、「いかにも和尚さんらしい和尚さん」、といった人だ。私は「きっとこの人が住職さんなんだな」と思った。


小柄に見えたけど、その人が静かに歩み寄ってくると私より少しだけ背は高く、ひょろひょろと細長い。明日にも死んでしまいそうな細さだ。でも、体の動きのきびきびとした様子や、しゃっきりと真っ直ぐ立った背筋からも、「もしかしたら拳法の使い手なんかでもおかしくはないなあ」と、私は変な事を考えていた。


「お客さんじゃないか。私に用かな?」

「は、そうです」

白い袴のお兄さんがそのお爺さんに礼をする。私も思わずそれにならって頭をちょっと下げた。

「そうかいそうかい。じゃあ奥へ通して差し上げなさい。儂もすぐ行くでな」

「承知しました」

「それではお嬢さん、ちょっと失礼をしますでな」

「は、はい!」


お爺さんはすぐに寺務所の中へ引っ込んでいったが、私は「良かったですね。住職はお話を聞いて下さいます」と袴の人に言われ、寺の外廊下を回って、二つほど障子を抜けた奥の部屋へと通された。





「どうぞこれをお当て下さい。ここで少々お待ち願います」

「あ、はい。ありがとうございます…」

私は紺色の紋が描いてある、金色のふさの付いた座布団を受け取り、その上に座る。袴の人は一礼して、障子の前に立つと私に振り向き頭を下げて、それから障子を閉めた。


なんだか、お礼を言うのもぎこちなくなってしまうほど、清浄な空間だった。


白袴の人は礼儀正しく、寺の様子も、もちろん廊下はピカピカだし、畳にもケバ一つなく磨き上げられていて、壁に汚れも無いし、床の間や欄間にも、埃一つ無い。



うーん。なんかちょっと落ち着かないくらい綺麗…。



私は時計もパソコンも無い、静かな時が流れるだけの部屋で、部屋の真ん中にあるちゃぶ台を見つめていた。ちゃぶ台の足にある綺麗な細工を一生懸命観察して、なんとか暇をしのいだのだ。





「待たせたね、お嬢ちゃん」

不意にからりと障子が開けられ、さっきの「和尚さんらしい和尚さん」の住職さんが、後ろにさっきの白袴のお兄さんを引き連れて現れた。

白袴のお兄さんはおそらく小坊主さんという感じの人なんだろう。住職さんは、小坊主さんから私と同じく座布団を受け取り、ちゃぶ台を挟んで私の方を向いて座った。

ちゃぶ台の前に小坊主さんの持っていた小さな盆が置かれて、小坊主さんはまた一礼して、去って行った。


「お初にお目にかかります、儂はこの寺を預かっております、住職の久雀と申す者」

住職さんはそう言って軽く私に会釈をしたが、それは腰の根本から体を下げる形で、きちんとした作法のように見えた。私も慌てて礼をする。

「あ…初めまして、私は三井涼子です!」

「よろしくお願いしますでな。さ、どうぞおあがり。ここらで一番の和菓子屋さんから頂いたでな」

「あ、は、はい…いただきます」

住職の久雀さんはまず先に私にお菓子を勧めた。私はお盆の中の「チョコレート最中」を手に取って「頂きます」と言って包みを開け、小さく一口齧った。

すると久雀さんも少し遠慮がちに、でも、さほど悪いとも思っていないようにそれを手に取って、あっという間に包みを剥き、パクパクと食べ始める。私はちょっと驚いて、それを見つめてしまった。

「どうしたね?続きを食べないのかね?」

久雀さんは面白がるように、お菓子を食べて嬉しそうに笑った。なんだか、ちょっと意外だった。お寺の和尚さんがチョコレート最中を食べるのなんか、初めて見たから。

「ふふ、驚いておるな?そうじゃの、儂もこんなものは滅多に食べん。じゃから、客人は有難いんじゃて」

久雀さんはちらと奥の方を見てから内緒話のように声を低くし、私の心を覗くように私を一瞬見つめてから、からからと笑った。

「そうなんですね」

私は何を言えば良かったのか分からなかったからちょっと微笑むだけにしたけど、目の前の久雀さんはどうやら久しぶりのお菓子にうきうきとしてしまったみたい。



不思議。こんなに立派そうな人でも、やっぱりお菓子って好きなんだな。そう思ってちょっとだけ親近感が湧いた。




久雀さんはそれから味わいながらも何口かで静かに最中を食べ終えてしまう。それから、ちゃぶ台の上に置いてあったティッシュペーパーの箱からティッシュを取り出してちょっと折り畳み、口元を拭って更に小さく折ると、そばにあった小さな黒いゴミ箱へと捨てた。


私はそれを見ていて、自分の中にピーンと一種の緊張が生まれたのを感じた。


住職の久雀さんの動きや言葉には、私たち普通の人のような無駄でもたついたところが無いのに、無理をしているようにはとても見えない。それは、ただ一つの自分の道を通っているだけに見えた。



「見ているだけで、頭がひとりでに下がる」。そんな、よく聞くような言葉を私は今、実感している。



なんだか、別世界の人のような気もするけど、でも、この人は多分、私が今考えているように、憐れみ深くて、人の幸せを願い、自分の道を貫徹する人だ。




「さて、儂も先にたっぷり楽しませて頂いたでな、礼を言いますぞ、お嬢ちゃん。お嬢ちゃんの用件はなんじゃったかな?」

私に向かってそう言った久雀さんは、とても優しい目をしていた。



この人なら、きっと話を聞いてくれる。大丈夫。きっと信じて、力になってくれるわ!私はそう思って口を開きかけた。



「もしかして、お前さんの近くに、あの世の者がおるかね?」

作品名:涼子の探し物(8) 作家名:桐生甘太郎