小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
桐生甘太郎
桐生甘太郎
novelistID. 68250
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

涼子の探し物(5)

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 



「それで…お母さんの名前は?」

私はその日も深夜にリビングダイニングに居た。目の前には半透明の良一君。少しもじもじとしてから、良一君は質問に答える。

「葛悦子…」

私はそれをノートの青い罫線の間に、赤いペンで書き取った。良一君はそれを恥ずかしそうに、そしてどこか気まずそうに見ていた。

もしかしたら、自分の大切なお母さんの事を、赤の他人の私に知らせるのは、抵抗があったのかもしれない。私は良一君に、ちょっと済まないなという気持ちで笑う。そうしたら良一君も、ちょっと笑ってくれた。

「それで、今お母さんは何歳かな?」

「うーんと…」

そこで良一君は迷っていたが、やがて、「僕が死んだ時は三十七歳、だった…」と言った。

「わかった」

私はそれを、今度は三色ボールペンの内、青色を使って書き留める。

「お母さんの出身地って分かる?」

そこで良一君は黙り込んでしまった。唇に指を挟むように当てて、しばらく考えていたようだけど、「分からない、聞いた事ないんだ…」と、横を向いて俯いてしまった。

「そっか…ん、でも八年前に三十七歳ってことは、今は四十五歳よね。あ、そうだ!誕生日は?」

すると良一君はぱっと顔を上げて笑顔になった。

「えっとね、八月二十三日!」

私はそれも急いでノートに書いて、「よし!」と頷く。良一君は、まだ不安げだった。だから私は、得意満面、といった顔をしてみせる。


「これで充分よ!名前と、年齢、誕生日が同じ人なんてほとんど居ないし、良一君の苗字は私も聞いたことがないくらいめずらしいもの!見つかる!」


「ほんと!?」


「うん!」




そして私はその夜明け前も、良一君と少し話していたらすごく眠くなってしまったので、「ごめんね、もう寝るから、おやすみ」と言って、寝室に戻った。


本当は良一君のために寝室に客用の布団を出したりしたいんだけど、どうやら良一君は眠くはならず、そして布団の上に寝転んでもすり抜けて体は床についてしまうだろうみたいな事を言っていた。

「眠気はないから、暇だけど、辛くはないよ」、とも言っていた。そう言った時の良一君は、どこか寂し気だった。




私は布団に横になり、目を閉じる。「朝になったら、人探しの方法を考えなくっちゃ…」。そう考える間もなく、私は一気に眠りの深みへと落ちていった。






私の部屋は角部屋なので、寝室にも窓がある。だから遮光カーテンを買わなければいけなかったし、それでも隙間から漏れ出てくる朝日に、私はいつも起こされる。

「う、ん…眠い…」

瞼を急かす陽の光に負けて私が目を開けると、ぐったりと疲れていてあまり起き上がる気になれないのが分かった。うーん、眠すぎる。


やっぱり変な時間に起きると、睡眠が足りないのかなあ。最近では「断続的な睡眠は、睡眠の質を低下させる」なんていう説があるのも、この間Twistでシェアされた記事の見出しで読んだし。記事の中身は読んでないけど。


私はしばらく布団でうだうだしていたけど、お腹が空いたのでダイニングテーブルで食事をした。なんだかすごく眠くて疲れていたので、シリアルに牛乳をかけたものだけ。


今日の大学の講義は午後の2コマしか無いので、人探しの方法をたっぷり調べる事が出来る。私はシリアルを食べた食器をシンクに置いて、寝室からノートパソコンを持ってきた。

私は、「そんなに上手くいくはずはない」という事だけは分かっていたので、冷蔵庫からスポーツドリンクを取り出してパソコンの脇に置く。長期戦に向けてのエネルギー補給は大切だ。





でも、私は自分が何をしようとしているのか、分かっていなかった。




ウェブブラウザを開いて「人探し」と検索バーに入力して調べると、案の定、探偵事務所のホームページがずらっと並んだ。それから、ちらほらと質問投稿サイトで同じく人探しの方法を聞く質問に、回答が載っているページもあった。

まず、お金を掛けることは出来ない。私は大学生で、アルバイトも木曜日から日曜日までしかしていない。二年生になってやっと少しだけ余裕が出来たから、最近お金を稼ぎ始めたばかりなのだ。

「探偵事務所は、無理…」

それに、もしお金があったとしても、「見知らぬ他人を探しています」と言ったら、いくら探せる術を持っている人でも、「そんな頼みは受けられない」と突っ返すに決まってる。

「幽霊に頼まれて」なんて言ったら、不審者と思われてもおかしくない。


だったら、全部自力で貫徹するしか方法は無い。私は質問投稿サイトの回答を片っ端から閲覧した。そしてまた頭を抱える。私は、素人の人探しが物凄く難しい事を知った。


一つは、「人探しをする人が、どんな動機で探しているのかはっきりとは分からないから、ほとんど誰も方法を授けようとはしてくれない事」。


そりゃそうだ。だって極端な言い方をすれば、殺すために探す人だって居るかもしれないんだもの。


それから二つ目。「大体の人が居なくなった知人や家族を探しているので、私よりたくさんの情報を持っている事」。


私の手元には、「そういう人がこの世に居る」というのを理解出来るくらいの情報しか無い。



「あっ!」



私は困り果てて大きく伸びをしていたが、天井に向かって叫んだ。そうだ!そうよ!



私はノートパソコンをそのまま閉じて、パソコンの横に置いていたスマートフォンを手に取る。そして、私が持っている全てのSNSのアプリケーションに、「葛悦子」、「Kuzu_Etsuko」、「kuzu Etsuko」…と、思いつく限りの表記でユーザーアカウントを検索して、良一君のお母さんのSNSのアカウントを探した。


結果は、何も無し。



そりゃそうだ。こんなに珍しい、真っ先に個人を特定される名前の人が、本名でSNSなんかやるはずない。危険だもの。




その他の方法と言えば…、と、私はまだ残っているやる気で考えた。



「区役所で住民票を調べてもらう」…いや、そんなのどう考えても無理でしょ。なんの権限も無い、赤の他人に、一番大事な個人情報が平気で渡される国だったら、私だって国外逃亡するよ。





私はもう気持ちがしぼみ切っていて、「なんてことを約束しちゃったんだろう」と後悔した。




「きっと見つかる」と私が言った時に、嬉しそうに笑った良一君の顔を思い出す。



ああ、私ってほんとに馬鹿だな。





どうしよう。今晩、良一君になんて言おう。



でも、私はまだ、完全には諦めていなかった。







「…うん、僕、その時見てたから…」

良一君は、私が「ごめん…ちょっと、難しい事かもしれないの…」と言った時、また私を驚かせた。

「えっ…?見てた…?」

「うん、僕大体台所にいるから、お姉ちゃんが何してるのかは、いつも見えるよ」

良一君は俯いて、少し申し訳なさそうに、唇だけで少し微笑む。

「えっ…」



そうだった。良一君は夜にしか存在しないんじゃない。ずっと居るけど、私には真夜中を過ぎないと見えないだけなんだ!


作品名:涼子の探し物(5) 作家名:桐生甘太郎