小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
桐生甘太郎
桐生甘太郎
novelistID. 68250
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

涼子の探し物(3)

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
私はなんとかその「葛良一」君に呼び戻され、気を失うすんでで済んだので、床に激突せずに済んだ。幽霊が「お姉ちゃん危ない!」って言うなんて、想像していなかった。



それからその子の話を聞いて、私は何度か泣いた。


その子は十四歳にして大きな病気に罹り、医師や、たった一人の家族だったお母さんがどんなに隠しても、「自分はもう余命いくばくもない」とすぐに自分で気付いた事。

必死に笑ってくれるお母さんに、なかなかそれを言い出せずに毎晩泣きながら一人の病室で震えていた事。

だんだんと自分の体が悪くなっていくので、やっとお母さんに「僕、もうすぐ死ぬんでしょう」と聞けた時には、彼の体はもう数か月前の面影すら残していなかった事。

最期の時に「うちに帰ってお母さんのごはんが食べたい」と念じたまま、死んでしまった事。






私だったら、わずか十四歳の子にそんな辛い運命を渡したくない。神様なんて居ない。私は心底、そう思った。



良一君も泣いていた。


「母さんがどこに行ったのかわからない…どうして僕は八年も経って、今さらここに居るのかわかんないよ…こんなのを望んでたわけじゃないのに…!…お姉さん、ごめんね、泣かせちゃって…」


私は驚いた。「幽霊に気遣われたから」というだけじゃない。自分があえない最期を遂げ、そして急に八年も経って家に戻されて混乱し、悲しむのに必死なはずなのに、この子は、「自分の家に急に現れた見知らぬ他人」を気遣ったのだ。

私は慌ててその子の傍に寄るためにリビングの床を膝で這い、とことこと近寄った。ん、やっぱり怖い、けど…。



もう、怖いだけじゃない。



「いいの。私のことなんか、あなたは気にしなくて大丈夫なの。本当は、自分のことでもう手一杯のはずなんだから…」


そう言うと、良一君は大泣きしてしまった。悲しい叫び声が私の耳を刺す。心が騒いで仕方ない。痛くて痛くて、もうこの事を胸にしまっておくなんて私には無理。



「お母さん!お母さん!お母さーん!」



床を転がって、もう会えない母親恋しさに、泣き叫ぶ子供。たった、十四歳。


半透明の肌も服も、テーブルの足をすり抜ける片手も、もう私は全然怖くなくなっていた。




その時私は、ある事に気付く。ちょっと待って。




「良一君!待って!泣かないで!」



私が急に叫んだものだから、良一君はポカンとしてこちらを見ている。良かった、泣き止んだ。でも、どうしよう?



自分がこれから言おうとしている事が、果たして正しいのか。それから、最低でもこの場に似つかわしい発言か。私はそれを考えて、床に座り込んだまま、胸の前で手を揉み合わせる。




そうしていても答えは出なかった。当たり前だ。すでに幽霊と話している事が、この世の正義を考える材料に盛り込まれていないんだから。


だったら私は私の気持ちで勝負する。さっきだって、この子と闘うか、話をするか、自分で決めたんだもの。








「お母さん、探してあげようか……?」




「へっ……?」


作品名:涼子の探し物(3) 作家名:桐生甘太郎