小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

北へふたり旅 36話~40話

INDEX|1ページ/10ページ|

次のページ
 
北へふたり旅(36) 第四話 農薬②


 「知ってるか?。
 遺伝子組み換え野菜は、毒ガスの研究から生まれたことを?」

 「毒ガスから遺伝子組み換えの野菜が生まれた?。
 はて・・・どういうことですか。
 飛躍し過ぎています。
 連想することができません・・・」

 「戦争からうまれたのさ。
 戦争というやつは実にいろんなものを生み出す」

 「例えば?」
 
 「広島と長崎におとされた原子爆弾は戦争後、原子力発電所に姿を変えた。
 原子力は厄介だ。
 暴走がはじまると人の力では、ぜったい制御できない。
 そんな危険なやつが平和利用の名のもと、大手をふってあるきはじめた」

 「1986年4月26日。平和利用の崩壊の日がやってきた。
 ウクライナの北部、キエフ州のチェルノブイリ原発の事故。
 4000平方キロメートル以上に及ぶ立ち入り禁止区域がつくられましたねぇ」

 「あれはたしかに、ショッキングなニュースだった。
 しかし日本も例外じゃない。
 原発の安全神話が2011年3月11日、崩壊した。
 福島の廃炉作業はいまも進行中だ。
 俺たちが生きている間、廃炉作業は完結しないだろうな」