小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
亨利(ヘンリー)
亨利(ヘンリー)
novelistID. 60014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

おしゃべりさんのひとり言【全集1】

INDEX|4ページ/136ページ|

次のページ前のページ
 

その2 暗い映画が多い



海外出張先のホテルで夜が暇で仕方ないんでね。
何かしようと考えたんです。
TVはしょうもないし。何言ってるか分からんし。
本でも読もうか。
小説とかじゃなくて、英会話とか中国語会話とか。教養が身に付くような・・・
と思ったけど、海外では日本の本買えないし、沢山持って行ったら荷物重たくなる。
音楽でも聴こうか、JAZZとかクラッシックとか演歌とかあんまり聴いたことのない・・・
と思ったけど、聴いてる間が“手持ち豚さん”やん。何の解決にもならん。
何か趣味的なハンディクラフトでも作ろうか。レザークラフトとか羊毛フェルトの人形とかイラスト描くだけでも・・・
と思ったけど、ホテルの部屋ってすっごく暗いし無理やわ。目悪なる。

で、結局インターネットしかないねん。
いやいや、ネットで映画見れるやん。
動画共有サイトで探したら、古いのから今公開中、いや公開前のまで、日本語字幕付があるんですよ。
著作権のあるものを投稿したらもちろん犯罪。ダウンロードするのは、もちろん犯罪なんやて。

せやしストリーミングで見る分には問題ないわけですけど、コツが要って、外国のホテルのネットってむっちゃ遅いんです。
再生してたら途中で停まる止まる。
せやし30分ぐらい一時停止しといて、データが蓄積されてきたら、再生して見る。
ほんで見てる間にまた、別の映画をストリーミング再生して一時停止しておく。
こんな風にして一日1~2本、毎日見てるんですわ。

そしたらね。さすがに飽きてくるんですよ。
僕映画好きなんですよ。何ぼでも映画見たいんですけど。
同じもんばっか食べてたら、何ぼおいしいても飽きるでしょ。
映画やったらね、いろんなジャンル見てたら飽きひん思うてたけど、ちゃうんですわ。

映画ってね、ストーリーに限界があることに気が付いたんです。
こんだけ毎日いろんな映画見てたら、気付きますわ。
まあ、映画はストーリーだけじゃないかもしれないですけど。
いろんな視覚効果を楽しんだり、好きな俳優を見てるだけでよかったり。というのもありますけど・・・

でもやっぱりこれだけ毎日、いっぱい見てると気付く事もあるんです。
どの映画も暗ーい気分になるんですよ。
どんだけ人気作でも、どんな感動作でも、アニメでも白黒でも。
コメディー以外はみんな一緒。
コメディーだけやわ。暗い気分にならへんの。

何がアカンてね、よう人が死にますねん。
最後に生き残るのは主人公と、その彼女か、家族だけ。
いい人いっぱい出てくるのに、みんな死ぬねん。何で?
どの映画でもそうやねん。
感動大作とか言うときながら、最後主人公死ぬなんて最悪。
悲しい涙と感動の涙は、別のとこから出てくるもんやと思うねん。

みんなで大脱出だー!と言って盛り上がる前半。
ここは俺に任せろ!と銃で撃たれ。
俺にかまわず行ってくれー!と野獣に食われ。
ちょっとした油断で底なし沼に飲み込まれる。
結局、主人公とやたら強気な彼女だけがヘリで救出される。
仲間の死をすっかり忘れて、きれいな夕日が印象的です。←これ感動?

みんな映画で感動したとか言ってるけど、記憶力ないんちゃう?
2時間のうちに何人犠牲になった?

一緒にがんばってきた仲間がぜんぜん報われへんねん。
映画って、主人公の栄光は犠牲者の上に成り立ってるって何回訴えんの。
もう十分訴え尽くしたやろうに、まだ同じつくりの映画が作られてる。

人間は心の底では、他人を自分の犠牲にすることを望んでんのんちゃうか?
そんなん好きなんやろ。
そう思えて来て暗ーい気分になるんです。

サラリーマンの一生みたいな気がするんですわ。
同期の友達と仕事に燃えて飲み明かし、
やがてその友達を蹴落として、
先輩のミスにつけ込んで追い越し、
気のいい上司を踏み台にして出世する。
そしてみんなから恨まれていることは考えない。←これ成功?

なんかこう、みんなで脱出するでー!言って、苦難をみんながそれぞれの個性で乗り切って
最後は、もうヘリに乗りきらんぐらい一人残らず救出される映画は、ないんかいな。
そういう映画が本当に見たくなるくらい。楽しい映画って少ないで。

そんな映画ないかなと思って探してたら、そこで気付いたんですよ。
こんな映画探さんでも、僕がこんな人生送れるようになろうって。