小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

一人旅の勧め

INDEX|7ページ/14ページ|

次のページ前のページ
 

旅先で芸能人と出逢う


今回は、一人旅から少々離れた話題だがご勘弁願いたい。

高校生2年生のとき、修学旅行に行った。今から40年以上昔の話だ。
当時も今も、私立高校では海外への修学旅行が珍しくなかったが、私が通っていたのは公立高校だった。私立高校と比較して保護者に大きな負担をかけられない公立高校の旅行先は、基本的に国内だった。
私の学年の前年の修学旅行先は北海道だったが、私の学年は、なんと岡山/京都だった。京都って、中学校のときの修学旅行先だし、広島/京都ならまだ分からなくもないが、なぜ岡山?
何故前年の北海道から突然岡山/京都になってしまったのか。今となってはその理由はわからない。
余談だが、私の長男も公立高校に通っていて、その高校の修学旅行は北海道と沖縄を一年おきに交互に行くことになっていた。ところが、息子の代のみ、予算が削減されたという理由で、広島/大阪だった。翌年は再び北海道に戻ったので、本当に予算削減が理由だったのかどうかは分からないが、かなり怪しいと思う。
いずれにしても、親子そろって修学旅行先には恵まれなかった。
(次男は私立高校だったため、修学旅行先はパリ/ロンドンだった。)

前置きが大変長くなってしまったが、高校生のときの修学旅行の往路の新幹線の車内で、当時大人気の女性歌手(注1)と遭遇した。
図々しく写真を撮らせてもらえないか頼んだが、化粧していないからと断られてしまったので、握手だけしてもらった。
これ以来、旅行先でけっこう頻繁に芸能人と遭遇するようになった。
横浜の元町で女性シンガー(注2)に出遭い、沖縄の本部半島の有名な沖縄そばの店では、店が混んでいたため相席にさせられたが、相席の相手は某ベテラン女優(注3)だった。私はそのベテラン女優と差し向いで沖縄そばをすすった。伊豆の土肥温泉のホテルのプールでは、やたらと賑やかな一団がいて、その中心にいる男をよくみたら、某ベテラン俳優(注4)だった。その俳優は、土肥温泉の観光ポスターのモデルをしていたので、その関係で土肥温泉に来ていたのかもしれない。
また、部下と金沢に出張したときのことだ。
金沢に到着して支店に顔を出し、翌日の仕事の段取りを終えて退社した。そのままホテルにチェックインしてから、部下と二人で夕食代わりに居酒屋で一杯やっていたときに、旅行先でよく芸能人と遭遇するという話をした。するとその部下が、自分は今まで芸能人と一度も遇ったことがないと言って驚いていた。
その翌々日、仕事が終わって帰ることになったが、飛行機までかなり時間が残っていた。そこで、せっかく金沢に来たのだからと、部下と二人で兼六園に行った。園内を散策して茶店に入って抹茶を飲んでいたとき、その茶店に某美人女優(注5)が入って来たのだ。
部下は「課長と一緒に出張に行くと芸能人に遭えるんですね!」と感動していた。
余談だが、復路の飛行機内で、席が離れ離れになっていた私と部下を見て、CAが横並びで空いている席に案内してくれた。どうも、私と部下を夫婦と勘違いして、気を利かせたつもりだったようだ。年齢が20歳近く離れていたのに・・・
作品名:一人旅の勧め 作家名:sirius2014