小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

オヤジ達の白球 46話~50話

INDEX|15ページ/15ページ|

前のページ
 


 「そんなことはないだろう。
 必死で投げ込んでいるんだ。そのうちにそれなりの成果は出てくるだろう」

 岡崎が真剣な顔で坂上を弁護する。

 「だからド素人は駄目なんだ。
 いいか。暴投を投げようが、いい球を投げようが、壁は一切反応しない。
 投手ってのは捕手のミットめがけて投げるもんだ。
 一方的にただ投げりゃいいって訳じゃない。
 投げる奴が居て、受け取る相手が居る。
 女房役の相方が居てはじめて、打者を相手にしたピッチングが成立する。
 暴投や四球ばかり投げりゃ、受ける捕手が可哀想だ。
 取りやすいいい球を投げてやりたい。そう思う中でコントロールが
 育っていくんだ」

 「何を投げても反応しない壁じゃ、成長が遅れるということか!」
 
 「なかなか察しがいいな。
 お前。あそこへ座りあいつの球を受けてやれ。岡崎」

 「えっ、俺があいつのキャッチャーをするのか?」

 「そういうことだ。
 コントロールの悪い男の球を受ける。そうするとお前さんの球の取り方も
 うまくなる。
 どうだ。一石二鳥のいい考えだろ。」

 熊の提案に、「そいつは名案だ」と柊もうなずく。

 「おまえらは昔から、同じ穴のムジナだ。
 同級生のよしみでギャラリーなんかしてないで、あいつの球を受けてやれ。
 それで坂上のコントロールも良くなる。お前さんの球の取り方も上手くなる。
 結果的にやがて、チームのためにもなる。
 いいもんだな。同級生の同志愛というものは。あっはっは」

 柊の笑い声が土手にひびきわたる。
 
 (51)へつづく