小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

黒いチューリップ 12

INDEX|1ページ/10ページ|

次のページ
 

  72 三月十二日 金曜日の午後 1  
 
 加納久美子は、昼食を終えて少し経つと職員室から出た。今日は安藤先生が休みなので一人で食べた。なかなか風邪が治らないらしい。昨日は午前の授業が終わるとすぐに彼女は早退したのだ。
 誰もいない場所へ行ってポケットから携帯電話を取り出す。何時ごろに着くか桜井弘氏に伝えようと考えた。
 六時限目の授業はなかった。今日は早退しても問題はない。好都合だ。上手く行けば、帰宅のラッシュアワーを避けて君津に戻れるかもしれなかった。
 「もしもし」
「加納です。先日は失礼しました」
「いいえ。とんでもありません」
「五時限目の授業が終わり次第こちらを出発します。そちらへ着くのは--」
「ええっ、ちょっと待って下さい」
「はい?」もしかして都合が悪くなったのか。
「どういう事ですか?」
「……」久美子は自分の耳を疑う。
「話が分からない」
「お約束した鏡のことです」当たり前のことなのに口にするしかない。
「それなら昨日の夜に、そちらの安藤先生が取りに来られましたけど」
「ええっ」全身に衝撃が走った。何も聞いていない。
「加納先生の都合が悪くなって、こちらまで来れなくなったと聞いたんですが。そうじゃなかったんですか?」
「……」どうして? 
「加納先生?」
「は、はい」
「どうなっているんですか?」
「申し訳ありません。こちらの手違いでした」そう言うしかなかった。
「もしかして安藤先生が勝手に取りに来たんですか?」
「い、いいえ。そういう事じゃなくて……」
「では、どういう事ですか?」
「これから彼女に会って受け取る約束でした。色々と忙しくて私が勘違いをしたようです」
「本当ですか?」
「はい。すいません」信じてくれないのは分かっている。嘘をついて、この場を取り繕うしか方法はない。
「……」
「申し訳ありませんでした。明日、どうなるか分かりませんが、チャンスを見つけて黒川拓磨に鏡を突きつけてみます」
「……」
「どうなるにせよ、すぐに結果は知らせます」
「わかりました。……では十分に気をつけて下さい」
「ありがとう御座います。これで失礼します」
 加納久美子は廊下の隅に携帯電話を持ったまま動けない。信じられなかった。どうして? 理解できない。
 一瞬で安藤紫という仲が良かった女性が、まったく知らない別の人物になった思いだった。何かの間違いであって欲しい。
 勇気を出して加納久美子は安藤紫と連絡を取ろうとした。呼び出し音が続く。出てくれない。諦めて携帯電話を閉じた。もし応答してくれても、どう話を切り出していいのか分からなかった。彼女からも納得のいく説明が聞けるとも期待できない。頼りにしていた味方を失った思いだ。この状態で明日の土曜日を迎えなければならないのか。
 加納久美子は不安でいっぱいだった。

   73 三月十二日 金曜日の午後 2

 とうとう明日になった。
 山岸涼太は自分の席に座りながら、心は穏やかではなかった。心配していた。絶対にヤバいことが、この二年B組の教室で起きると思う。みんな集まるべきじゃない。
 仲間の相馬太郎と前田良文は集会へ行く気だった。二人は黒川拓磨に洗脳されていた。奴の言いなりだ。オレは、そうじゃない。賛同するような態度は見せてるが、心の中では毛嫌いしていた。手を切りたい。だけどそれを口に出せば、とんでもない目に遭わされそうな気がしてならなかった。
 黒川拓磨は人間じゃない。何か悪魔みたいな存在だ。周りにいる連中を唆して破滅の道へと誘う。今、二年B組の生徒たちは多くが何か問題を抱えて悩んでいる感じだ。前と違って全員に活力がなかった。
 黒川の野郎は、明日みんなを教室に集めて一体何をやる気なんだ? 加納先生も来るんだろうか? 絶対に行くべきじゃない、と山岸涼太は考えていた。
 どうしよう。加納先生に忠告すべきか、このオレが? これまで山岸涼太は、ずっと君津南中学校の問題児として見られてきた。勉強はしないが悪いことは何でもやらかす。それが教師たちのイメージだ。まあ、その通りだから仕方ないが。
 そんなオレが加納先生を助けようと行動を起こして、信じてもらえるだろうか。不安だ。笑われて終わりかもしれない。
 「加納先生、黒川拓磨には近づかない方がいいです。絶対に何かを企んでいる。奴を無視して下さい」こう言ってあげたい。
 クラスは、最後のホームルームで担任の加納先生を待っていた。
終わったところで呼び止めて、忠告すべきだろうか。なんか恥ずかしい。
 山岸涼太は迷っていた。オレらしくない。正義の行動を起こすことに躊躇いを覚えた。
 視界に黒川拓磨の後ろ姿を認めた。大人しく席に座っていた。見る限りでは普通の中学生と変わらない。しかし山岸涼太の霊感が強く警告を鳴らす。奴とは一切関わるな、と。
 五十嵐香月が近づいて黒川に何か話しかけた。二人ともニヤッと笑う。えっ、マジかよ。あの二人、出来てんのか? すると黒川が左手で五十嵐の顔を撫で始めた。それを嫌がらないどころか、五十嵐香月は唇に触れると奴の指を、おどけて口に含んだ。見ていた山岸涼太は、びっくりだ。
 学校で、そんな事やっていいのかよ? なんか、すごくエッチな感じ。校則違反じゃねえのか。いや、待てよ。さすがに生徒手帳には、校内で女子生徒が男子生徒の指をしゃぶってはいけません、なんて書いてなかった。じゃあ、許される行為なんだろうか? 
 しかしだ、学校で最も綺麗な女の一人と評される、あの五十嵐香月を転校して来て何ヶ月も経っていないのに、モノにしてしまった黒川拓磨って奴は凄い。こんな調子でクラスの全員を言いなりにする気だろうか。それってヤバい。誰かが阻止しないと大変なことになりそう。でも誰がいる、そんな正義のヒーローみたいな生徒?
 うっ。
 一瞬で山岸涼太は恐怖に足が竦んでしまう。前方の別々の席に座っている相馬太郎と前田良文の二人が、わざわざ後ろを向いて自分を睨んでいるのに気づいたからだ。その視線は敵意を含み、はっきりとしたメッセージを送っていた。『お前、黒川拓磨の邪魔をするんじゃないぞ』、だった。
 オレがリーダー的存在だったはずだ。なのに、その力関係は崩れた。連中は黒川拓磨を後ろ盾にして態度がでかくなっていた。無力感が山岸涼太を襲う。
 やめた。加納先生に忠告はしない。自分の身が大事だ。山岸涼太は下を向いて何も考えないことにした。

   74  三月十三日 土曜日

 加納久美子が学校に着いたのは朝の九時過ぎだ。心配で昨夜は何度も目を覚まし、寝不足で身体が少しだるかった。
 日曜日なので、サックスのポロシャツに紺色のチノスカートというカジュアルな服装にした。それにヘリー・ハンセンの黄色いウインド・ブレーカーを羽織る。いつもの休日と同じで白いコンバースは靴下なしで履く。
 運転中はブルース・スプリングスティーンを聞いた。彼の音楽から勇気を貰いたかった。最も好きなのが『ジャングルランド』だ。
 ドラマチックな曲で、クライマックスにはクラレンス・クレモンズのサックスが夜空を引き裂き、続いてB・スプリングスティーンが雄叫びを上げるのだ。3rdアルバム『明日なき暴走』の最後を飾るに相応しい。
作品名:黒いチューリップ 12 作家名:城山晴彦