小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

星の流れに(第一部・東京大空襲)

INDEX|8ページ/9ページ|

次のページ前のページ
 

5.RAA



 戦時下の暮らしも辛かったが、戦争が終わったからと言ってそれが一変したわけでもない、姉妹二人のバラック暮らしはもう限界に来ている、栄養不足は深刻で少しでも体調を崩すようなことがあれば命取りになりかねない、いや、確実に命を落とすだろうと思う。

 そんな中、静子は電柱に張られた一枚の張り紙に目を留め、釘付けになった。

【急告 特別女子従業員募集 衣食住および高給支給 前借ニモ応ズ 地方ヨリノ応募者ニハ交通費ヲ支給ス 東京都京橋区銀座○ノ○ 特殊慰安協会】
 電話番号も記されていた。

(そんな美味い話があるはずはない)と思う反面、(もし本当なら逃したくない)とも思った。
 『特殊慰安協会』……いかにもいかがわしい匂いがする……。
 しかし、背に腹は代えられない、静子は藁をも掴む気持ちで書かれていた住所を訪ねた。

『日本女性の貞操を守る犠牲として愛国心のある女性を求む』

 張り紙の仕事はそういうことだった。
 役人然とした男が回りくどい説明をしてくれたが、要約すれば。
『進駐軍が大挙して入ってくると、性的欲求不満から日本人女性を片っ端から強姦しかねない、それを防ぐために『特殊慰安協会』を設立した、当協会に所属すれば衣食住に加えて高給も保証する、それを代償として進駐軍兵士相手に身体を売ってくれ、性的欲求のはけ口となってくれ』
 そう言うことだ。
『日本女性の貞操を守る防波堤になって欲しい』
 とも言われた……まるで人柱か生贄だ、進駐軍は神様かなんかなのだろうか?
 待遇に関しては確かに破格のものであることに偽りはなかった、そもそも『特殊慰安協会』は進駐軍からの要請で日本政府が設立に関わった組織だったのだ。

(冗談じゃない!)
 当然、そう思った。
 父母の仇に身体を売るなど、考えただけで身の毛がよだつ。
 実際に、その通りの言葉を投げつけて静子は席を蹴った。
 それでも『面接に来てくれたのだから』と交通費が支給された、受け取りたくはなかった、しかし、受け取らなければ徒歩で帰るより他はない、いや、実際には徒歩で来たし、徒歩で帰るつもりだった、たとえいくばくかでもお金は必要、そしてそれを得る術は持っていないし、職を得られる見込みもない、名目は何であれお金はいずれ食べ物に変えて胃袋に消えることになるだろう、電車賃に浪費するわけには行かないのだ。

 数日後、食べ物がほとんど手に入らず、静子は特殊慰安協会で受け取った交通費で芋を買い、バラックに持ち帰った。
 貪るようにそれを食べる妹……はしたないなどと言うのは衣食足りた者の台詞だ、食欲は生きている証、妹も懸命に生きようとしているのだ……それを目の当たりにした時、静子の腹は決まった。
(妹を守る事はあたしの戦い……日本女性の貞操を守る防波堤になること、それも戦い)だと……。

 なけなしの硬貨をはたいて公衆電話から協会に電話をかけ、応募する旨を告げると、すぐにでも来て欲しいと言う。
 下宿の用意は出来ているし、前借にも応じるからと。

「静枝、引っ越すよ」
「え? どこに?」
「品川に仕事が見つかったのよ、これからは人間らしい暮らしが出来るよ」
 妹は無邪気に喜ぶ……仕事の内容はとても言えなかった、言えば喧嘩になるに決まっている、自分を軽蔑するかも知れない……しかし、自分はこの妹を死なせたくない、母とも約束した、妹も懸命に生きようとしているではないか……どんな事をしても生かさなければならない……。
 品川に移り住んでしばらく後、最初の数日こそ、お腹一杯食べることが出来、ちゃんと布団の上で眠れることに浮かれていた静枝だったが、同じ下宿に住む女性たちが一様に暗い顔をしていることに気付いた、姉も当然その一人だ。
 『仕事』は一日おき、しかし、仕事に出た日はぼろきれのように疲れ果て、魂が抜けたようになって帰って来る、そのくせ酷く機嫌が悪いのだ。
「お姉ちゃん、仕事ってなんなの?」
「それは……」
 できることなら告げたくはない、妹はまだ十二なのだ、こんな世の中の暗部を知らせたくないし、自分がその中に取り込まれてしまったことも知られたくない。
 だが、それも時間の問題だ、どのみちいつかは知らせなくてはならないこと、ならば早いに越した事はない。
 静子は特殊慰安協会、通称RAAのこと、仕事の内容をかいつまんで話した。
『防波堤』と言う表現も随所に使って。
 おそらく喧嘩になるだろうと思っていた、なじられ、軽蔑されるだろうと……それは辛いことだが、現実、こうするほかに生きる術は見つからない。
 静枝は目を丸くして聴いていたが、怒り出しはしなかった。
 むしろ目に涙を一杯にためて静子にすがりつき、姉の重荷になってしまっていたことを、それに気付かずにいた事を詫びた。
 そして『もうそんな仕事はしないで、またバラック暮らしに戻っても良いから、ここを出ようよ』と訴えた。
 しかし、静子は首を横に振らざるを得なかった。
「もう前借りしちゃってるからそれは無理、それに、バラックに戻ってどうするの? また魚や蛙を取って食べて生き延びるの? トタン板の上で寝るの? 私はもうあんな暮らしはまっぴらよ!」
 ……嘘だった。
 自分ひとりなら泥水をすすってでも生き延びられればそれで良いと思っていた、しかし、自分は母に妹を託されたのだ。
 それだけではない、たとえ敵兵に身体を売ったとしても魂まで売ってしまった訳ではない、『日本女性の防波堤となる』事、それは静子なりの戦なのだ、そしてそうする事を決めて身体を汚してしまった以上、今更元には戻らない……後に退く事はできないのだ。

 RAAには連日早朝から兵士が詰め掛けた。
 次から次へと『客』は引きも切らずにやって来る、一人の女性が一日に相手をする数は三十人から多い日には五十人にも上った。
 一方、RAAに所属する女性は千六百人あまり、一日おきの勤務として、毎日約三万人の兵士が欲望を満たしたことになる。
 実際、皆無ではないものの一般女性が強姦を受ける事件はRAA発足前の一ヶ月間に比べて激減している、静子たちは立派に『防波堤』の役目を果たしていたのだ。
 しかし、RAAの存在が知れ渡るにはそう時間はかからず、その存在が知られるようになると世間の風当たりは冷たかった。
 RAAの『特別女子従業員』は他に生きる術を見つけられず、『日本女性の防波堤』となる事を甘んじて受け入れた女性がほとんどを占める、それでも進駐軍兵士に身を任せるなどと言う事は軽蔑の対象となり、白い目で見られ、後ろ指を指されたのだ。
 『文化人』を名乗る者からは、暴行事件がゼロにならないことを指して、RAAに『防波堤』の効果はない、そこで働く女たちは、ただ欲望に身を任せて金を稼ぐ卑しい女たちであるとまで言われた。
 身も心もぼろぼろにされながら、世間からの冷たい目にも耐えなくてはならない。
 性病に感染するリスクを背負い、粗悪な避妊具ゆえに妊娠の可能性も小さくない。
 心を病んで辞めて行く者も少なくないが、RAAで進駐軍兵士の相手を務めていたとわかれば軽蔑の対象とされてしまう。
 身体が仕事に耐え切れずに辞めて行く者も少なくないが、性病や中絶は身体に大きな傷を残す。