小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

盗賊王の花嫁―女神の玉座4―

INDEX|7ページ/49ページ|

次のページ前のページ
 

 五日に一度同じ事の繰り返しに正直辟易していた。
「そうだな。十日に一度ぐらいに開けましょうか。もし何か異変を感じたら直ぐに受診をお願いします。腐蝕は見てきたんですが、魔族っていうのは初めてなので経過はこまめに観察させてください」
 漓瑞の臓腑の傷は他の神剣の宗主達と同じ腐蝕からくるものだ。数十年前から発症してアデルによって一時的に回復したものの、再び進行を始めている。
 砂巌で神々の瘴気を受けたときにこのまま悪化するのではと心配はしたのだが、幸い回復して状態は落ち着いていた。
 死は恐ろしくはない。ただ未練があった。
「部長、藍李様がいらっしゃってます。黒羽さんが訓練中の負傷だそうです。状態は両腕の軽い火傷と裂傷で軽症です」
 医務部の女性がレンドールを呼んで、漓瑞は黒羽が負傷ということに眉根を寄せる。
(藍李さんがついていながら一体何が)
 今朝、会った時には新しい妖刀の訓練をすると言っていた。たいした怪我ではないようだが。
「すみません。私はまだここにいていいでしょうか」
 漓瑞はふたりを通すように言うレンドールに、黒羽についていいか訊ねる。
「ん。本人がいいなら付き添いはかまいませんよ。……また何してたんだお前らは」
 そして黒羽と藍李が診察室に入ってきて、実際に黒羽の傷が深手ではないことに漓瑞は安心する。
「体、大丈夫そうか?」
「もうなんともありませんよ。それよりもあなたの方が酷いですね」
 腐蝕のことはまだ黒羽に言っていない漓瑞はさらりと誤魔化しながら、間近で黒羽の傷を見て表情を曇らせる。
 深くないとはいえ両腕の広範囲に広がる傷痕は痛々しい物だった。藍李がレンドールに状況を説明しているのを聞いていると、別の心配がわいてくる。
 黒羽の体に大きな変化が出ている。表情を見れば彼女自身も心許なさそうだった。
「神子についてはまだわからないことが多すぎるからな。今は傷の治療だけして様子見するしかないだろう。快復力が異常っていうのは、まあ問題はないが痛覚が鈍くなってるのはよくない。といっても対処しようがないか」
 医務部長にも黒羽に関してはお手上げらしかった。
「父様がどうにもできないならしょうがないわね。後は妖刀壊れた件は研究課でも見てもらわないと。黒羽、あんたは今日は医務部で色々検査受けてもうらうから。私も他の仕事があるから付き添いできないから、漓瑞、頼んだわ」
 藍李が矢継ぎ早に段取りをつけていく。
「付き添いって子供じゃねえからいいよ」
「これから先も私は黒羽さんと行動することが多くなるので、状態は分かっていた方がいいと思いますが、あなたが嫌だというなら後で話しておきたいことだけ聞きます」
 できれば付き添ってはいたいのだけれど、自分の体のことをあれこれ他人に知られたくないという気持ちもあるだろう。
「……そうだな。お前がいいっていうんなら、一緒にいてもらった方がいいか」
 黒羽は少し考えた後に納得したらしくうなずく。そして黒羽の傷の治療が終わるまでの間少し、外で待つことになった。
「ねえ、あんた腐蝕のこといつ言うのよ」
 一緒に外に出た藍李が小声で小突いてきて、漓瑞はため息をつく。
「そろそろと思っていたんですが、黒羽さんもまだ自分の事でいっぱいでしょう」
 さすがにこの状況で自分の命があと数年程度かもしれないとは、黒羽に伝えることはできなかった。
「落ち着くまでは黒羽の頭がついていかないのは確かね。でも遅くなったら遅くなるだけ、拗れて後悔するのはあんただから覚えときなさい。じゃあ、黒羽のこと頼んだわよ」
 藍李がぶっきらぼうに言い捨てて、廊下の奥へと消える。
「……言い訳ばかりして、先延ばしにしているのはわかってはいるんですけどね」
 黒羽がどんな顔をしてどんな気持ちになるかを考えると、上手く言葉を選べずにいる。できるだけ早い内に伝えたいのは山々だけれども、踏み出せない。
 廊下におかれた長椅子に腰を下ろした漓瑞は、自分自身に苛立ちながら長々とため息をついた。

***

 訓練での負傷から八日ほどたって、黒羽と漓瑞は藍李の執務室へと呼び出されていた。
「ちょっと待てよ、支局の応援に行くのはいいけどよ、あたし丸腰でか?」
 通達されたのは南部第九支局への出向命令だったが、新しい妖刀の至急が見送られた黒羽は混乱するばかりだ。
「剣は冥炎持って行って。帯白破損の原因は今はあんたの霊力が強すぎて耐えられない意外に理由が見つからないのよ。他の妖刀魔剣でも同じことになる可能性が高いし、普通の刀剣なんてもってのほか。冥炎以外にあんたが使える剣がないのよ。はい」
 藍李が執務机の裏から冥炎を持ってきて、黒羽はほとんど傷が癒えた腕で受け取る。
 久方ぶりの愛刀の感触と重みにほっとするものがあった。
「藍李さん、私達が行くということは、アデルになんらかの動きがあったということでしょうか。南部局とは協力する旨になっているとはいえ、管轄が違う私達が行って面倒なことになったりはしないのですか」
 黒羽が冥炎との再会に浸っている横で、漓瑞が冷静に状況説明を求める。
「南部局も今、天候不順とか食料何とか部族抗争とか、とにかく瘴気が増えて忙しい最中で人手不足だから東部局から応援も不自然にはならないわ。第九は東寄りで他に比べたら平和よ。アデルかどうかはわからないのよね。今、骨董を狙う魔族の窃盗団が活発に動いてるのよ。監理局創立前後ぐらいのものが盗まれてるんだけど、由来が女神に関わるものばかりなの。で、盗賊首領と思しき魔族と五日前に交戦して取り逃してる」
「あたし達はその盗賊団を追うのか」
 ごちゃごちゃとしてよくわからないがやることはひとつだろう。
「しかし、それならば現地の局員に任せて本局で尋問すればよろしいのでは?」
「そう。最初は南部局側もアデルとの関わりは疑ってなかった。でも、交戦して事情が変わったわ。相手の魔族の持っていた剣が変だったのよ。妖刀魔剣でもないけれど、なんらかの霊的な力を持ってるとしか思えない剣だったって。こちらの魔剣の攻撃を無効化したそうよ。神剣にも似てるって話だわ」
「かなり変わってるけど。その魔族の特殊能力じゃねえのか?」
 魔族はそれぞれ特殊な能力を有する。戦闘に特化した能力を持つ魔族ももちろんいる。
「そうね。でも、魔族って古い神様の末裔でしょ。そして女神に由来するものをかき集めてるなら調査した方がいいと思うの。あんた達もしばらく現場に出てないし、復帰にはちょうどいいんじゃないかしら」
「冥炎も帰って来たし、確かにちょうどいいな。よし、じゃあ行ってくるか」
 何はともあれ仕事ができることはいいと、黒羽は考えすぎずに命令を受ける。
「じゃあ、さっそく明日からお願いするわ」
 そうして黒羽達は翌日に南部第九支局へと旅立つこととなったのだった。

作品名:盗賊王の花嫁―女神の玉座4― 作家名: