小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

狂的夢想 /*ルナティック・ドリーム*/

INDEX|2ページ/2ページ|

前のページ
 

「人とは変な生き物だな。人と人が争って星を滅ぼしたくせに、どうやら人は、人がいないと生きていけないらしい」
 彼女が押し黙り、僕も言葉を見つけられない。

 ぴーひょろろ……。
 鳶(とんび)の声がこだまする。それは沈黙を嫌った彼女の思いか、僕の願いか。

「君も淋しかったんだね」
 僕はやっと言葉を出せた。
 金髪がこくりと揺れた。偉そうな口を利く彼女が、歳相応の小さな女の子に見えた。

「もう独りじゃないよ」

 そうだ。もう独りじゃない。
 ……そこで、気づいた。

 独りじゃない。それは僕の望み。

 つまり。
 これもまた、僕の夢。

「はっ、はははははは……」
 こんな夢を見るほどに僕は追い詰められていたのか。

 優しくて、残酷な夢だ。
 もう、解放してくれ……。

 僕は笑う。狂ったように。

 もう二度と夢など見るものか。

「待てっ! 私を独りにするなぁ!」
 少女の叫び声と共に、目前に小さな平手が迫った。

 避ける気などない。
 想像通りの甲高い音が響く。けれど頬は痛くない。

 僕は呟く。
「全部、夢だから」

 少女の頬を涙が伝った。
「夢だと思っていてもいい! けど、独りにしないで……」
 僕に平手を食らわせた手を静かに下ろし、少女は肩を震わせてしゃくりあげた。

 金色の髪が揺れ、透明な涙が光る。
 泣いている女の子に、どきりとする。
 僕の好みは黒髪で、もう少し色気があるほうが良いのだけど――。

 ……………………………………。

 ああ、そうか。彼女は夢ではないのか。
 痛くもない頬が、急にひりひりしてきた。


              ※ ※ ※ 


「一緒に団子を食べよう」

 甘いものは元気が出るという。正気に戻った僕を、彼女は驚いたように見上げた。

「それは、どうやって食べるのだ?」
 かつての僕と同じ疑問。
 苦笑しながら、僕は黙って団子を口に運んだ。

 少女は僕を真似て、嬉しそうに串を掴む。
 しかし、団子を口にした瞬間、動きが止まった。

「味がない……」
「え?」
「――当たり前か。……私は本物を知らない」

 彼女は先がちょこんと見えた串を皿に戻し、目を伏せる。消えそうな声で「一緒に食べたかったな」と呟いた。
 そのとき、僕はひらめいた。

「起きればいいんだ!」

 どうしてこんな簡単なことを思いつかなかったんだろう。
 小躍りしそうな僕に、少女は目を丸くした。
「〈管理者〉なら僕を起こせるよね? 起きれば夢から解放される」

 この艦は、もともと宇宙開発用だ。充分な居住空間もあれば、宇宙食も合成できる。

「起きたら、星に着く前に寿命が尽きるかもしれないぞ」
「別に構わないよ」
 僕は星に行きたいわけじゃない。

「起きて、どうするんだ?」

「本物の団子を作って、一緒に食べよう」

 少女は、ぽかんと口を開けたまま一言もない。
「作り方はデータベースにあると思う。団子の材料は米の粉。たれ(ソース)は醤油(ソイソース)と砂糖のはず。出来るよ!」

「材料がないぞ!」
 慌てて反論する少女に、僕は少しだけ偉そうに笑う。
「あるよ。星に下りたときのために、農作物の種子が積んであったはずだ。水耕栽培なら艦の中でも可能だ」
「艦の中で米や大豆を育てて? ……馬鹿げている! キチガイだ!」

 彼女は〈管理者〉。
 星に着く前に乗員を起こすなんて、最大の禁忌だろう。

「キチガイでいいじゃないか。このまま寝ていても、僕は狂って死ぬだけだ」
「けど……!」
「僕たちは、生きるために艦に乗ったんだよ」
「……」
「僕は、やりたいことを見つけた。――それが、生き甲斐ってやつじゃないのか?」
「起きて、本物の団子を作ることが、か?」

「君と一緒に、本物の団子を食べることが、だよ」

 少女の瞳が、まん丸に見開かれた。

「馬鹿だろ! ちっとも生産的でない!」
「そうかな?」
「そんなの愚かだ! 本物の団子を食べるために老いて死ぬんて、あり得ないだろ!」
「生きているってのは、きっと、馬鹿みたいなことに夢中になれることなんだ」

 月での僕は、生きてなんかいなかった。ただ死んでいなかっただけだ。

 少女は呆れたように空を仰いだ。
 けれど、彼女が顔をおろしたとき、その目は楽しげに潤んでいた。

「一緒に起きてくれるかな?」
 手を差し伸べる。

「どうせ夢を見るなら、私も現実の夢がいい」
 僕の手をとり、少女が笑った。

 ドームの窓から垣間見ていた、懐かしい太陽に似た笑顔を見ながら、僕は、僕を艦に乗せてくれた両親を想った。



 さあ、目を醒まそう――。