小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

Planet of Rock'n Roll(第二部)

INDEX|5ページ/10ページ|

次のページ前のページ
 

「それはつまり彼らはまだメジャーデビューしていないと言うことだろう? だとしたら、私にも彼らを手がけるチャンスがあるということだからさ」
「彼ら、きっと喜ぶわ……ちょっと失礼」
「どこへ行くんだい?」
「ステージよ、あたし、彼らのバックダンサーなの」
 ジョアキムはステージに向かうマリリンのキュートなお尻も満喫した……マリリンも含めた彼らこそザ・アメリカン・バンドと呼ぶにふさわしい……。

   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 赤の広場では大掛かりな音楽フェスティバルが催されていた。
 ボリス・アルノフが後輩に働きかけて開催にこぎつけたイベントだ。
 昼過ぎから始まったフェスティバル、前半はロシア民謡が主体、イーゴリとユリアのデュオも演奏し、聴衆を魅了していた。

 休憩を挟み、夜の帳が広場を覆いつくした頃からはロックやポップスと言った若者向けのアーティストが出演することになっている。
 表向きは禁止されていたものの、当然のことながら人気は根強く、それを禁止したままにしておくのは却って若者の心を政治から離れさせるぞ、と言うボリスの進言を受けてのことだ。
 
 ステージに現れたバンドを見た聴衆はざわついた。
 ステージの真ん中に立っている青年はバラライカにストラップをつけて肩から下げている、昼間のロシア民謡で演奏したバラライカ奏者であることにも気づいている、第二部はロック、ポップスのステージのはずではなかったのか?
 そしてステージ後方のギタリスト……サングラスで顔を隠してはいるが、その風格からして並みのギタリストには見えない、会場にはひそひそ声が小波のように広がっている……「あれ、エリック・ペイジじゃないか?」、「そんなはずはないだろう?」、「いや、亡命して来ているって噂だぜ」、「それにほら、ベースは……」。

 その小波を、イーゴリのバラライカが掻き乱し、重厚でハードなバンドサウンドが追い討ちをかけると大波へと変った。
 イーゴリのバラライカはキレの良いリズムを刻み、ユリアのピアノがそれに寄り添い、エリックのハードなギターが、ボリスの重厚なベースが、アレックスのパワフルなドラムスがそれを支える。
 そして、イーゴリの野太く、力強いボーカルが加わると、聴衆のボルテージは一気にレッドゾーンへ突入した。
 これは正にロシア伝統音楽とロックン・ロールの融合。
 ジーン・ケリーとミーシャのコラボレーション・ダンスもそれを象徴していた。

(続く) 

作品名:Planet of Rock'n Roll(第二部) 作家名:ST