小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
daima
daima
novelistID. 61590
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

今宵サンタは軽バンで

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
12月24日。今年もこの日がやってきた。僕は普段、父と二人で経営する会社で保険の外交を担当してるんだけど、毎年この日には大切な予定がある。

所属する商工会青年部のイベントで、申し込みがあったお宅の子供達に、あらかじめ預かっておいたプレゼントを配達するんだ。もちろん、サンタのコスチュームを着てね。

今年一緒に配達するメンバーは七人。約六十件を受け付けてるから、一人頭ざっと八軒は回らなきゃならない。

完全にボランティアで予算の限りもあるから、お世辞にもクオリティーの高いサンタとは言えないと思う。それでも、毎年毎年子供達は、最高の笑顔で迎えてくれた。

いつのまにか僕は、今日という日が本当に楽しみになっていたんだ。


「スマンな、新婚さんをイヴの夜に引っ張っちまって」

「いやぁー、いいんです。クリスマスと言ってもウチの子は、まだ何もわからない赤ん坊ですし」

「おいおい、子供はそうでも 奥さんが寂しがってるんじゃないのか?」

「うーん……どうなんでしょう?付き合ってる時から、イヴと言えば商工会サンタになっちゃってますからね」


デキ婚……最近じゃぁ授かり婚って言うのかな。結婚して一年目、こないだ長女が生まれたばかりだった。


「先輩こそいいんですか?息子さん悲しんでるんじゃあ…」

「ハハ…ウチのボウズなんて、プレゼントさえ貰えりゃ 俺なんていない方がいいに決まってるさ。それに、青年部長の俺が、この大仕事をほっぽり出すわけにいかないだろう?」


高校の先輩でもある部長の指示で、それぞれの担当ルートが決まる。僕は今夜、駅通り方面を配達する事になった。

幸い保険の担当をしているお宅も多いエリアで、配達名簿に載ってる子供達の顔も何となく浮かんできた。


「あー、スマンがこの箱は、やっぱりお前が届けてくれ。ちょうどルート終わりに寄れるはずだ」

「え? あ…はい、じゃあ持っていきますね」

「頼んだ。さあさあ、子供達が楽しみに待ってる。みんな、今年も最高のサンタクロースになってきてくれ!」


三十センチ程の箱を追加で預かり、僕は出発した。もちろんトナカイなんて飼ってないから、今夜のソリは仕事で使ってる愛車の軽バンだ。

今年は暖冬で雪もなく、ロマンチックではないけれど、ハンドルを握らなきゃいけないサンタには仕事日和だったかも。


「サンタさん、ありがとう!来年も待ってるね~」

「ハハ、もう来年のこと!? 一年いい子にしてたらね! メリークリスマス!」


名簿最後のお宅に配達を終えた僕は、先輩から預かった箱の事を思い出した。


「うーんと、住所はっと……。あれ?手紙……僕宛!?」


何とこのプレゼントには、僕宛の手紙が付いていた。ひと目でわかる、丸っこくて見覚えのある字。僕の妻からだった。


『ジャーン!ケーキ焼いてみましたー!
ビックリした? ねぇビックリしたよねぇ?
サンタさん仲間と今夜の慰労会で食べて下さい。
初めて焼いたので味は保証いたしませんが、保険のプロのあなたなら大丈夫でしょ?
暖かくするんだよ。風邪ひかないでね。チビちゃんにうつったら嫌だから(笑)
ではでは、あなたには勿体無い可愛いすぎる妻より』


「フッ…あいつ……」


僕は携帯を手に取って、急いで先輩に電話した。


「せ、先輩!配達は完了しました!けど、慰労会はパスしてもいいでしょうか?」

「お? オーケーオーケー。想定内だ。素敵な奥さんにヨロシクな。そのケーキが味見できないのは残念だけど」

「やっぱり先輩もグルだったんですね、ありがとうございます。でも、違うんです!」

「うん? 何が違うんだ? 家に直帰するんじゃないのか?」

「はい、どうしてもこのケーキを届けたいお宅があるんです!」


半ば強引に会話を終えて、僕は携帯を切った。そして、次はちゃんと妻に謝らなきゃいけない。


「もしもし、僕だけど」

「はいはい、アタシですけど?サンタさん」

「ケーキありがと……。驚いたよ」

「でも、ホントに味は保証しないよ?」

「うん…それでね……ゴメン!!」

「え!?なんのこと?」

「今から、どうしてもこのケーキをプレゼントしたい人がいるんだ」

「……」

「もしもし聞いてる?」

「聞いてるよ。わかった……その相手も、何となくね」

「ホント?ありがと!ゴメンな」

「もうゴメンはいいから。だったら、急いだ方がいいんじゃない?もう結構な時間だよ」

「うん。行ってきます!」


相手がわかったって言ってたな、そういえば食事の時によく話してたか。

もうずいぶん遅い時間だ・・・まだ起きてくれてるだろうか?