小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

2020.5.13「和音占い師Sayokoのライブ」にて

INDEX|1ページ/10ページ|

次のページ
 
僕は木村 啓介。あだ名は姓名のキと、名前のスケを合体して「キースケ」と呼ばれている。
仕事は音楽スクールでヴォイストレーナーをしている。
この話は2020年5月、東京オリンピックの年。
歯科助手で働いている僕の恋人、リナとあるライブに行った時の話だ。

「ねえ、今日ライブがあるから一緒に行こうよ!チケットも買ってあるし」
リナが笑って言った。さすがに仕事柄、自慢のホワイトニング済の白い歯だ。
「この雨の中?何のライブだい?」
僕はあまり気乗りしない感じで答えた。一般人と同じで、雨は憂鬱だ。
「私の占い師の先生のピアノ弾き語りコンサート!!」
リナは目をキラキラ輝かせて、微笑みながら目をわざと大きく見開いて見せた。
「でかい目だな、そのうち、目玉が落ちるぞ!落ちたらアイアンで打ち上げてやる」
僕はゴルフの打つ真似をした。
「あははー」
二人は笑った。笑いのツボが合う、いつも仲の良いカップルである。
「ところで、占いの先生って、いつも占ってもらっているの?」
「月1回位かな」
リナは言った。
僕は占いには全く興味がないが、リナの好奇心が好きだった。
リナの勧める映画、本、音楽、アーティスト、美術、旅行先などは
今までに一度も外した事がない。
僕はその感性には少し悔しいが、完全に脱帽で一目置いている。

「友達の紹介で知ったんだけど、3つの音の和音で2つの未来を見て占うんだよ。
Sayoko先生って言うの。先々月その友達とライブ観てきたけど、何か独特で面白いよ」
「わ、和音占い!?僕もギターは弾くけど聞いたことがないね。何か怪しいんじゃないの?」
僕は声がひっくり返ってしまった。
「まー、占いはタロットと同じような要素はあるけどね。でも音楽理論に基づいて
鑑定されるから何か凄く説得力あるのよね。先生の話術もあるかも」
リナはちょっと遠くを見ながら、淡々と言った。

「何を占ってもらっているのかなー?」僕は意地悪にリナの顔をのぞいた。
しかしリナはすまして何も答えなかった。

そして二人は早速、原宿の「表参道クアトロ」と言うライブハウスに向かう事になる。
しかしそこに向かうにつれて、雨足はいっそう強くなってきた。

表参道クアトロに着くと、もうすでにライブを観に来たと思われる人たちが、
雨の中、長い行列を作っていた。
どう見ても50人位は並んでいる。女性7対男性3位の割合であった。
人数では、斜向かえの有名なアイスクリーム屋の行列に十分対抗できる位だ。
あちらも行列、こちらも行列、日本人はどうしてこう並ぶのが好きなのか?
雨がブーツに染み込んできたのを感じながら僕は思った。

「Sayokoって女性は、ずいぶん人気があるんだね、プロデビューしているの?」
僕は当然の質問をした。
「ううん、インディーズだと思うよ。CDも何枚か出しているんだって、
お客さんは、ほとんど占いのお客さんとその友達じゃないかしら?」
リナは顎に右手の人差し指をつけ首を右に傾け答えた。
可愛い形なのか?たまにわざとこのポーズをする。
「占い師の信者達か。数珠や壺でも買わされるんじゃないかしら?」
僕もわざとリナと同じポーズを取って、少し意地悪を言ってみた。
「キー、ムカつく!」
少し上唇が厚く、顎が薄いリナは、怒るとセキセイインコの様な顔になる。
「ははは、その顔!」
これがいつもの2人のパターンだ。
既に土砂降りの表参道ライブハウスクアトロに着いた。

「Sayoko Live! with~黒子だって、何?誰?黒子って?なんか質素だね」
僕は素朴にそう思って言った。
表参道クアトロの本日のライブ予定が店の前に小さな黒板にチョークで手書きであった。
「黒子ってその名のようり歌舞伎の黒子よ。でもお店の中はゴージャスで意外と広いのよ」
リナがそう言ってライブハウスのフロントにツカツカ入って行った。
並んでいたのは当日券の人たちだ。

受付のフロアーにはライブのチラシとCDが3種類とライブDVDが2枚ずつ売っていた。CDは今年と去年と一昨年の作品で、ライブDVDは去年と一昨年の物だ。

Sayokoのスタッフと思われるコンサバ系の白いブラウスの美人が3人いた。
それと本人のサイン入りの書籍「2つの未来が見える和音占い」が置いてあった。
「今年の新作CD買っちゃおう!」リナは初めから決めていたようにすぐに購入した。

僕がチラシを見ていると、今年2020年の発表曲目が紹介してあり、
全席禁煙、私語、スタンディング、アンコール禁止と書いてあった。
「禁煙はわかるけどさ、黙って座って静かに観てろってか!クラッシックの発表会みたいだね。
それにアンコールも無し?凄く厳しいな、せめてアルコールはあってね!もう許してね」
僕は笑って独り言のように呟いた。
「あ、でも1時間だから気にならないよ、お酒は飲めるよ」
それを聞いていたかのようにリナは笑って言った。
「1時間なんだ、なんと意外に短いライブなんだね」
普通ワンマンライブなら90~120分位は演奏をする、アンコール曲もしっかり用意したりして。店の中に入りながら僕はそう思った。

ライブハウスの箱は中央にテーブル、フリーカウンター、周りに椅子がビッシリ並べてありキャパは100席位あった。席側が後ろに行くにつれ床がだんだん高くなり、後ろの席でも十分ステージが良い角度で観られる面白い作りだ。
スピーカーはJBLで前にPA用スピーカー2つ、後ろの席の方にも左右に2つあった。
音周りがとても良さそうだ。
「やっぱりライブハウスの空気とビールはおいしいね」
僕は早速ドリンク券をハイネケンに代えてすぐに飲み、上機嫌だった。
リナもカクテルを飲みながら意地悪そうな顔を作って僕に言った。
「Sayokoにぶっ飛ぶぞー!」
「そう?俺のこのハートにバーンと飛ばして、ホールインワン!入れて入れて、ははは」
僕は身体をクネクネさせながら言って笑った。
「もう、みっともない、ほんとアホか!」リナはまたセキセイインコの顔になった。

30分位で席はお客であっという間に埋まり、ざわざわと人間の音がしていた。
人がたくさんいると洋服や髪の毛などで吸音効果が多く出て、リハーサルと音の回りが変わる。
音響の専門学校でそう習った。更に雨で湿気も多く、音にはかなり影響があるのでは?と思った。
店内は熱気と湿気でジメジメしている感じもしていた。

僕は程よいアルコールで気分が良くなり、ライブ鑑賞の準備はすでに万端だった。
ステージを見ると真ん中に白いグランドピアノが横向きにドーンを置いてあった。
下手の右側にはパーカッションの太鼓があり、メロディチャイムやカウベル、ピッコロスネア、スプラッシュシンバル、コンガ、マラカス、トライアングル、ギロ、ビスラスラップ、カバサなどがあった。
珍しい色々な打楽器が並べてある。そして全て色は黒に統一してあった。
グランドピアノの少し左後ろにテレビモニターがあった。
「ピアノとパーカッションの二人か、しかし黒いスプラッシュシンバルなんて初めて見た」
照明で光っている綺麗なボンゴを見ながら、ボーッとそんな事を考えていると、だんだん照明が薄暗くなり、BGMの音が鳴りやんだ。