小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

香りの記憶

INDEX|5ページ/5ページ|

前のページ
 

目が覚めると、俺はベッドに寝かされていた。
鼻から口は呼吸器に覆われ、人工呼吸器が無理やり俺の肺に酸素を送り込んでいる。
腕には点滴の針が刺さり、そこからチューブが伸びている。
まだ目がかすんで何もかもが白っぽく見えた。
「お父さん!!」
声がした。娘の澪の声だった。
「気がついたのね。もう大丈夫よ。」
「澪か、心配かけたな。」
自分でも情けなくなるような、か細い声だった。それに、口が呼吸器のマスクに覆われているため、くぐもった声になっていて、きっと聞きづらいだろう。
「つまらないミスで、危うく命を落とすところだったよ・・・」
「お父さん、あわてん坊なんだから・・・たまたま部活が中止になって早く帰って来たから・・・」
澪が俺に覆いかぶさってきた。泣いているようだった。そのとき、綾香の香りがした。
「綾香は?」
俺は澪に尋ねた。
「お母さんは5年も前に死んだじゃない。なに言ってるの。」
「この香りは・・・澪の香りか・・・」
俺はその瞬間にすべてを悟った。
あのとき、俺を助けてくれたのは、綾香ではなくて澪だった。
おそらく、シャンプーやコンディショナーや保湿クリームなどを、たまたま綾香と同じものを澪が使っているのだろう。それで、澪と綾香の香りがそっくりなんだ。今まで気が付かなかった。
それに、華奢だった綾香に俺の体を引っ張るのは難しいだろうが、バスケットボールで日頃鍛えている澪だったら、可能なことだろう。
「澪・・・」
「なに?」
「お前の香り、死んだお母さんと同じだよ。」
俺がそう言うと、澪は顔を上げてにっこりと笑った。
「部活が中止になったのか。」
「コーチの親戚に不幸があって、それで急に練習が中止になったんだ。早く帰れるんだからお茶して行こうってみんなに誘われたんだけど、私は何か胸騒ぎがして、すぐに帰って来たんだ。」
澪がまだ目に涙を溜めたまま、そう言って微笑んだ。
「そうか、澪は命の恩人だな。」
俺は澪の顔を見ながら、そう言った。
しかし、やはり一つだけ腑に落ちないことがあった。
あのとき、浴室から俺を引っ張り出すとき、俺の肩に髪が垂れかかった。
髪が長かった綾香だったらわかるけれど、短い澪の髪では、絶対にあり得ない・・・
微笑む澪のベリーショートの髪型を見ながら、俺はそう思った。


作品名:香りの記憶 作家名:sirius2014